KM通常練&ランド坂

KM通常練を途中離脱してランド坂 53km


SAMSON号はまだまだ何かを語れるほど距離を乗っていないけど、今日走っていて感じたのは「サドルが正しい位置にあるってとても大事だな〜」ということ。

"今更何を言ってるんだ、当たり前だろ"と言われるかもしれない。いままでの自転車ももちろんサドル位置を調整してきたけど、なんと表現していいか難しい。自転車の一番心地よい場所にサドルがあって、自然と手を出したところにハンドルがあり、それが自転車の最もバランスがいい位置にきているというか。

原田さんが長年の経験からジオメトリーを出してくれただけあって、とても素直でハンドリングもコーナーも登りも下りもまったく不安なく走ることができる。そして一番の基本である真っ直ぐ走るということが本当にどこにもストレスなく真っ直ぐ進んでくれるので気持ちよい。


ちなみにみんなに重て〜と言われたけど、ブルベ仕様にする前、

↑にボトルケージをつけた状態で8.4kg。いまはアクシウムだしライト類もつけているから9kgくらい?