#12 地球の中華そば@関内

市庁へ行く用事があり、ちょうど昼時だったので「地球の中華そば」へ。「ちきゅうの〜」ではなく「ほしの〜」と読むらしい。

塩そばと悩んだけど、醤油をチョイス。


油そば 750円
★★★★☆


麺は、三種類の自家製麺をスープにあわせて使い分けているとのこと。

清湯と白湯とあり、清湯スープは、「青森シャムロックの丸鷄とガラ、阿波尾鶏のガラ、牛骨・豚骨を弱火で優しく炊き出し、本枯節、煮干し、牡蠣、浅利などの魚介の出汁をあわせた」と説明書きがあり期待が高まる。

具は豚チャーシュー1枚、鶏チャーシュー1枚、メンマ、ネギとシンプルさの王道のような一杯。

麺は平細ストレートでスープとの相性よく、ノド越しも抜群。

スープは鶏がしっかり効いた清湯ではじめはアッサリと感じたけど、最期までシッカリと味わえる。

鶏胸肉をつかったチャーシューがしっかりスープを吸い込んでいて◎。豚チャーシューも柔らかくて美味。

次は塩そばを食べてみたい。