Newフレーム

SAMSON elaborate(エラボレート)

福岡出身の私。ふとしたことがきっかけで福岡に工房を構えるSAMSON(原田製作所)さんで初のオーダーフレームをお願いすることに。

そのSAMSONの原田徹朗さんは競輪の世界では有名な方で、神山雄一郎選手や村上義弘選手、愛知県出身の深谷知広選手も愛用していたフレームビルダー。が、一昨年?あたりから競輪用フレームの製造をやめ、アマチュア向けロードフレームを製造しはじめたとのこと。そういえば、昨年のKEIRINグランプリで神山選手はケルビムに乗っててちょっと意外だった。

オーダー前に身長、体重、股下などの情報とあわせて、いま乗っているフレームのジオメトリーと使用目的や好みなどをメールでやり取り、それをベースに経験豊富な原田さんがミリ単位でアドバイスをくれたり、使用するパイプもAはこういう特徴があり、Bはこういう特徴があるからBの方がオススメ、などなど細かく擦り合せながら仕様を決めていく、というのが大まかな流れ。

タイミングがよかったのか、発注をしてから実際に制作開始していただくまでも意外と早かった印象。
制作開始してからも、メールで写真を送ってくれたり、Facebookでこまめに写真をアップしてくれて進捗を教えてくれるので、毎日が楽しみでした。

またちょうど制作途中に福岡出張が入った(入れたともいう)ので、工房にお邪魔させていただいてほぼ完成形の裸のフレームを見ることもできました。非常に綺麗な工房で、また作業場まで見せていただきながらパイプや治具のお話を聞かせていただきとても楽しかった。

フレームが完成したら次は塗装業者に塗装をお願いするのだけど、イメージしていたカラーが一軒目で出せず、わざわざ違う業者さんにサンプルまで準備して確認させてくれました。メールでお伝えしていたカラーに非常に近いイメージだったので即決定。

(つづく)