Time Edge Pulse インプレ

偉そうにインプレを書くほどの経験はありませんが、年末年始休暇を含めてここまで約1ヶ月の間にある程度の距離(約800km)を走ったので私が感じた率直な感想を書きたいと思います。

1.乗り心地の良さ
Attack号やMerckx号に比べてメチャクチャ乗り心地が良いです。例えて言うならば、Attack号が煎餅布団、Merckx号が高級羽毛布団、フルカーボンのTimeはウォーターベッドのようです。うーん、表現が難しいな。でも決してアルミフレームやカーボンバックを否定しているわけではありませんので誤解しないでください。
あくまでも前述の2台との比較なので一概には言えないと思いますし、フルカーボンでも各メーカーが使っているカーボン繊維やモデルによっても感じ方は違うと思います。
路面の細かい振動がアルミのようにゴツゴツと伝わってくるのではなく、優しく体に伝わってくるので距離が長くなればなるほど優位性は高いと思います。


2.進み方(というか力の伝わり方)
体の一部になってしなって進んでくれる感じです。弓のようにしなり推進力にしてくれているというか。はじめは力が逃げているような感覚でしたが力が逃げているのではなくフレームに助けてもらっているイメージに近いかな。10の力で踏んだらフレームで+1されて11の力がタイヤに伝わる感じ。登りではクランクを回すイメージではなく踏み込むペダリングをすると気持ちよいほどに進んでくれます。逆を言えば疲れて踏めないと驚く位に進みません。脚にダメージがくるので強靭な脚力を求められます。また平地で30km/h位で巡航しているところから踏み込んで加速した時の反応も良いです。



身長167cmの私が今回購入したのはXSサイズでトップチューブ長はホリゾンタル換算値で530mm。(XXSサイズは515mm)
フォークコラムはステムの下に10mmと5mmのスペーサーを入れた状態でカット。これでハンドル-フロントアクスル間が535mm。90mmのステムを合わせてほぼぴったりなイメージでした。しかし走行距離が伸びてきるにつれてもう少しハンドルを遠くしたくなったので朝錬時に試してみたいけどステム用意しなくちゃ。
サドルは4mm後退させてだいぶ深い前傾姿勢を取れるようになりましたがハンドルと合わせてもう少し調整する必要がありそう。