#159 ラーメン郷@高座渋谷

味噌ラーメン 800円
★★★★★ (5.0)


「すみれ」から暖簾分けされたというこちらへ。札幌の本家はもちろん、同じくすみれから暖簾分けされた「彩未」も大好きなので期待して訪問。

スープはたっぷりのラードで蓋をした熱々。濃厚だけどクドくなく生姜の風味も楽しめる。彩未の方が生姜が強く効いていた印象。

麺は札幌味噌らしい黄色い縮れ麺で◎。何も言わずに食券を出したけど、茹で加減もやや硬めで文句なし。ちょっと少ない点だけが残念。

具は挽肉、玉ネギ、メンマ、白ネギ、おろし生姜、小さい角切りチャーシュー。

すみれらしい、と言うかすみれだ。本家や彩未と同様で最後まで飽きないからあっという間にスープ完飲。

すぐ近くの「八雲」もレベル高いし、再訪確実なエリアになった。