#22 麺や 空月@綱島


前回は鯛の清湯しょうゆ味をいただいたので、今日は鶏の清湯しょうゆをいただくことに。白湯は苦手という訳ではないけど、あんまり食べないなぁ。



セルフ水のグラスは色鮮やかで普通のお水も美味しく感じる。


鶏清湯しょうゆ 680円
★★★★★ (5.0)


淡い茶色のスープに美しく具が載って、目でも美味しい一杯。

スープは鶏ガラスープに醤油ダレ。鯛清湯も美味しかったけど、こちらも美味い! かすかに残る節の香りがいいね。

麺は中太平打ちで、固すぎず柔らかすぎずの絶妙な茹で加減。

具は鶏チャーシュー、生ハム風の豚、キヌサヤ、海苔、白髪ねぎ、メンマ、焦がしネギ。もちろんチャーシュー2種類とも美味しいのだけど、後半になってくると焦がしネギがいいアクセントになって◎。

きっちりとスープが主張していて美味い。満足度高い一杯だなぁ。