#18 麺や 空月@綱島

本来は昨日訪問している予定だったのだけど、目の前で笑歩へ行ってしまったので、今日こそはと空月へ。笑歩は10人ほど外待ちしていた。


鯛清湯ラーメン 790円
★★★★★ (5.0)


鯛のすり身が海苔の上に乗せられていて、提供時に「スープに溶かしてみてください」と一言いただく。大葉の上に梅肉も乗せられていて彩りが美しい。

鯛の旨味がバッチリでたスープに唸る。油っぽさ、しょっぱさも控えめでずっと飲んでいたい。

具はチャーシュー2種(鶏と豚スライス生ハム風)、メンマ、ネギ、海苔、黄と赤のパプリカ、鯛のすり身、大葉と梅肉。メンマはしっかりと味付けされていてコリコリで好み。梅肉がちょうどいい箸休め。鯛のすり身は濃厚に凝縮されていて、たったこれだけの量でも鯛の味わいが一気に増加。

麺は細麺ストレートで、スープほどインパクトはないけど、丁寧に湯切りをしていて好感が持てる。

外観、店内共にとても綺麗で、ご夫婦?の人柄がよく出ているなぁというお店。次は鶏も食べてみたい!