#5 香家@三田

汁なし担々麺 (高菜ご飯とセットで1,000円)
★★★★☆


汁ありと悩んだけど、メニューに「名物」と書かれていて、店内のお客さんも半数以上が汁なしを食べているようなので、汁なし担々麺を。高菜ご飯がセットになって1,000円。

細麺に肉味噌がのり、周りをネギが彩るというシンプルな姿。皿の底にたまった芝麻醤ベースのタレを、細麺にタップリまぶすようにかき混ぜる。
最初の一口こそ花椒でむせる。

マイルド感がやや強いタレ、肉味噌の辛味も穏やかで、花椒の痺れはほとんどなし。汁なし担々麺は強烈に花椒が乗っていて痺れるイメージしかなかったのだけど、このレベルならOK。

細切れのザーサイとネギが大量にトッピングされているので、麺とバランスよく食べ進めないと後半に余っちゃう。

麺のゆで加減は少し硬め。軽快な歯切れで◎。

お昼時に繁盛しているのも頷ける。