#1 大砲ラーメン@久留米

昔ラーメン 650円
★★★☆☆


今年の記念すべき一杯目のラーメンは祖母宅近くの大砲ラーメン。かなり昔に食べたことがあるような気がするけど、記憶は全くないので初訪問と言っていいと思う。

定番の「ラーメン」とこってり系の「昔ラーメン」とあり、私は昔ラーメンをチョイス。こってりが食べたかったというよりもメニュー表の特等席に書かれていたので。

スープは濃厚豚骨でやや粘度あり。でももっと豚骨臭がするラーメンを求めていた身体にはやや物足りない。いい意味でスッキリ。

麺はもちろん細ストレートで柔らかめの茹で加減(硬めでお願いするのを忘れた)。麺は博多ラーメンより微妙に少し太い気がする。

具はバラ肉チャーシューが2枚、ネギ、海苔、タケノコ、ゆで玉子。タケノコはシャキッとした歯ごたえで美味しいけど、このラーメンには無くてもいいかな。

それとここの名物らしい「カリカリ」と呼ばれる豚の脂を揚げた物が入っており、スープに浸かっていても歯ごたえは最後まで変わらず珍味。

全体的に物足りなくて、にんにくや紅生姜を入れて味変するもいまいち私の舌に馴染む味にはならず。