BRM108東京200曽我梅林

自宅から:222km / スタート〜ゴール:202km


年末に衝動買いしたeTAPがまだ届かず、SAMSON号を組み上げられないのでQUARKで。

ご近所のハギワラさん、ナカヤマさんと今年最初の参加。昼過ぎから神奈川全域に雨予報が出ていたため前日夜までDNSするか悩んでいたけど、とりあえず輪行の用意をしてスタートすることに。前後泥よけもセット。200kmとは思えない装備だけど、今季一番の寒さという日に雨予報なので荷物が増えるのは仕方ない。

5時20分にスタート地点である「とどろきアリーナ」に到着。すぐ受付してブルベカードを受け取る。トイレ行ってブリーフィングやったらすぐ出発。

中原街道に入ると急行列車ハギワラが快調に牽引。

瀬谷からいずみ中央へ南下して、長後〜門沢橋を抜けるランドヌ東京御用達のルート。

それにしても今日は寒さの影響なのか、お腹が減る。家でちゃんとご飯を食べて来たのに、ここまでで既に家から持って来たおにぎりとクッキー3個を消費。燃費がいい私にしては驚異。

そして寒いとトイレが近くなるのが困る。今回のキューシートではスルーしているけど、いつもPCに設定されている平塚のデイリーでトイレストップ。

R63で国府津まで行ったら国府津駅近くの曽我梅林先のPC1まで。ブルベ名にもなっている曽我梅林は神奈川の景勝50選になっていると看板が出ていたけど全く知らなかった。今日も少し咲き始めていて、来月梅まつりが開かれるようなので、満開の時に来てみたい。


PC1(67.4km) 8時58分 ミニストップ小田原下曽我

おにぎりとピザまん、ホットコーヒーで補給。ポケットにもマフィンを入れておく。折り返してR1〜R134で三崎を目指す。

江ノ島を過ぎて鎌倉近くは渋滞がひどくて走るのに気を遣う。

またしてもトイレに行きたくなり材木座近くの公衆トイレへピットイン。汗をかかないから飲んだ分がそのまま排出されてる感じ。


通過チェック(130km) 12時03分 フジトモ商店

とにかく暴風だった。到着直後に雨がパラパラと降り始め、あっという間に本降りに。3人でカップヌードルで補給してからレインウェアを着込むことに。

先週購入したモンベルサイクルレインウェアが早速活躍。上下で40,000円以上するけど値段以上の価値があった。そしてゴム手袋も買ってグローブの上に装着。


PC2(137.4km) 12時51分 ファミリーマート三浦三崎店

通過チェックからさほど距離がないけどPC2。ビニール袋を貰って、シューズの上に装着。下からシューズ+シューズカバー+ビニール袋+防風シューズカバーのサンドイッチ構造。

即席ビニール袋のシューズカバーは、クリート部や信号待ちで足をつくから次第に破れたところから浸水してくるけど、無いよりは100倍、いや1000倍マシ。

ここからR134を戻り、湘南国際村を登って逗子へ抜けて金沢八景磯子〜みなとみらいを抜けていく。

最後の最後にもう一回トイレストップしてから最終PCへ。


Finish(201.8km) 17時43分 サークルK川崎苅宿店

寒くて雨も降っていて、200kmとは思えないほど疲れたけど、雨天走行のスキルアップには繋がったかな。

最後に武蔵小杉の認定場所でブルベカードを提出して終了。



今年最初のブルベで勢いをつけたかったのだけど、蓋を開けてみたら今季一番の寒さと強風と雨で、過去(そんなにたくさん走ったことないけど)最高に辛いブルベとなりました。

パールイズミの長袖ジャージの上にRaphaのジャケット、さらに雨が降り始めてからはモンベルのレインウェアという装備だったからなんとか走りきれたと思うけど、装備に不足があったらDNFだったと思います。

寒い中ご一緒していただいたHagieeさん、ナカヤマさん、ありがとうございました。ランドヌ東京の皆様、またお世話になります。