BRM128東京300いってこい伊豆高原

自宅〜自宅:311km



行って来ました、今年最初の300km。


装備はこんな感じで天気予報も良かったので、ライトの予備バッテリーやサイコン充電用のモバイルバッテリーはAPIDURAのトップチューブバッグへ。大きなサドルバッグはやめて輪行バッグのみをサドル下にくくりつけていった。そして何よりも実戦初投入のeTapが楽しみ。300kmも乗れば慣れるだろう。

3時半起きで目覚ましをかけていたのだけど、2時に目が覚めてしまいウダウダするも寝付けないので、そのままのんびり活動開始。

今回も同行させていただくナカヤマさんと集合して、5時過ぎに受付場所に到着。

家でカップラーメン食べて来たけど、お腹が空いたのでブリーフィング待ちの間に家から持って来たおにぎりを食べる。

予定通り、6時に順番に車検してからスタート。

みなとみらい〜磯子金沢八景を抜けて逗子へ。

参加者が多いので、PC1のトイレが混むだろうと予測し、すぐ手前のコンビニでトイレストップ。


PC1 (47km) 8時23分 ファミリーマート逗子渚橋店


手前でトイレストップして来たことは大正解。長蛇の列だったので、補給食(飴とマドレーヌ)を買ってすぐに出発。

ここからの平坦R134をデスメタル園長がペース上げるものだからキツイ。江ノ島と富士山が綺麗。

すでに陽は昇っているのだけど、この辺りから眠気が。予定よりも早起きしてしまったことも関係しているかもしれないけど、ここまでほとんど平坦だし、何度も走っている道ということも多いに関係していると思う。

早川口のコンビニでコーヒーブレイクしてから真鶴〜湯河原を抜ける。いつか湯河原の飯田商店でラーメンを食べたいなぁ。

お昼は昨年の903伊豆網代の時にも寄った網代の「味くらべ」で。先が長いのであまり満腹になっても嫌だなと思い、握りセットにするも量が少なく、あとで苦労することに。ここでGarmin Edge500に充電。Garminはルート表示させているのだけど、ここからほとんど一本道だし見なくてもいいだろうと。バッテリー切れでログ取れない方がショックだし。

伊東を越えて、城ヶ崎へ向けてのアップダウンが脚に堪える。


通過チェック (151.1km) 13時46分 ローソン伊豆高原東店


ここでやっと折り返し。レッドブルとおにぎりで補給して、今来た道を折り返す。

ここでPioneerサイコンの充電を開始。


伊東〜網代〜熱海と進んで来たあたりで、ぼーっとして来て手が痺れる低血糖のような感覚が出て来たので、すぐにマドレーヌ食べて背中に入れて来たコーラとエナジージェルを飲み、飴を舐めながらリスタート。ちょっと回復したもののまだ残り100km以上残っていて致命的ダメージを食らう前に、真鶴駅前のコンビニに緊急ピットインしてもらい、エクレアと味噌汁とヨーグルトというよく分からない組み合わせで補給。

だいぶ回復したけど、みんな空腹になって来たので江ノ島手前のセブンイレブンカップラーメン補給。


PC2 (254.2km) 20時7分 ファミリーマート逗子渚橋店


すでに地元に帰って来た気になるけど、まだ残り50km。おにぎりとカロリーメイトと栄養ドリンクで最後の補給。ここからゴールまでは信号も交通量も多いので疲れる。集中力も低下しがちだから要注意。


Finish (300.7km) 22時50分 ローソン武蔵中原駅北口店


途中、心が折れそうになりながらもナカヤマさんとデスメタル園長の励ましのおかげで無事にゴール。

実戦初投入となったeTapは初めこそ、右手がシフトアップ、左手がシフトダウン、と意識していたけど、中盤以降は無意識で操作できるようになり間違えることもなかった。気持ちよく変速してくれるので、今まで我慢していたような場面でもフロントを迷わず変速できるので楽になったかな。

RECMOUNTでメーター下にVOLT1200を取り付けていったのだけど、結構重いから振動で下がったりしてしまうかと思っていたけど、最後まで全く問題なかった。

今回もご一緒させていただいたナカヤマさん、デスメタル園長、ありがとうございました。またいつも楽しいブルベを主催していただくランドヌ東京の皆様には感謝です。