BRM423東京600するっと浜名湖鰻

スタート〜ゴール 602km


初となる600kmのブルベ。完全に未体験ゾーン。

早めに寝ようとベッドに入ったけどそれが早すぎたのか、2時過ぎに目が覚めてしまい、そこから活動開始する4時まで非常に浅い眠りで困った。。。

で、4時から活動開始。4時40分に家の近所でナカヤマさんと合流。のんびり走っても20分ほどで到着。ランドヌ東京さんのブルベ参加は二回目だけど、集合場所までのこの近さは魅力的。

朝ご飯は集合場所に着いてから、おにぎりを頬張る。意外と女性ランドヌールがいてびっくり。




受付して、ブリーフィングでは主催の方から注意点などを受ける。心なしか、他の参加者も緊張しているように見える。気のせいかもしれないけど。

いざスタートに向けてGarminのルート案内を起動したら、PCから転送したはずのルートが入っていない(汗) どこ見てもなくて一気に焦る。事前確認しなかった自分が悪いので仕方ないが、頼るべきは紙のキューシートだけになってしまい、いきなり暗雲が立ち込める。ま、いつも予習完璧のナカヤマさんがいるし大丈夫だろうと気持ちを切り替える。

PC1までは信号も多いしあまりバラけないのはいつもの通りだけど、スタート直後からパラパラと雨が降り出し、帰りたくなる。仲町台ですでに上だけカッパ装着。

中原街道で内側車線から左折のトラックに巻き込まれそうになるが、ドライバーは何が悪い!って顔をしていた。


家から持ってきたおにぎりも補給食もまだポケットに入っているし、トイレも寄る必要なかったので、さっと水と飴を買ってすぐにリスタート。

小田原を抜けると伊豆半島のアップダウン。熱海峠に入る前にセブンイレブンでトイレ小休止とコーラ補給。

山側へ入って峠道へ。途中で中山さんのシートポストが緩み、サドル位置がずれてしまったので一旦止まって修正。下りは脚を回したり、ストレッチしながら下る。下りきったところで


富士川を越える。


試走で訪れた沙羅姫を横目に見ながら、田子の浦、蒲原を抜けて由比へ。由比から興津へは歩道も使って複雑なルートだったけど、サッタ峠のブルベで走行経験があるナカヤマさんのナビでスムースに走れた。あれを初見では無理だ。

お腹も空いてきたのでちょうど由比のスマル亭でお昼ご飯。静岡県でちらちら見かけたけど他県にもあるのかな。ファーストフードとはいえ、温かいものを胃袋に入れると生き返る。


しらす天うどん 500円


三保の松原のすぐ近くのコンビニ。時間と心の余裕があればこういう時に寄り道できるのだろうけど、さすがにまだそこまでの余裕がないし、残念ながらここから先は向かい風です、と教えてくれるスタッフ?の方がいて、折り返して先を急ぐ。

海岸線R150が爆風とまではいかないけど、決して弱くはない向かい風。後ろに無賃乗車する人がいたので、写真を撮るふりをして先に行ってもらう。

安倍川を越えて宇津ノ谷峠へ。頂上の大正トンネルが通行止めとのことで、旧道?の明治トンネルへ。趣のあるレンガ造りでかっこいいけど、近くの子供達が肝試しに来ていた。ということはつまり・・・。昼間でよかった。



焼津を抜けて大井川を越える。


御前崎へ。やっと御前崎。随分遠くまで来たもんだ。静岡でかいよ。長いよ。


コンビニ休憩中も他の参加者の方達と「疲れましたね〜」とか「やめる理由を探してますw」とか自然と会話が生まれる。

暖かい味噌汁を飲んでリスタート。このあたりから雨がポツポツ降ってきた。
磐田あたりからは本降りでカッパを上下とも装着。上下ともカッパを着て自転車に乗るなんて想像もしていなかったから写真撮りたかったけど、そんな余裕もまったくなく。

ただひたすら脚を回す。雨が降り始めた頃は路面の濡れていないところを選んで走っていたけど、ここまできたらもうどうでもいい(笑)

せっかく浜名湖まで来たのに真っ暗で何も見えず。写真を撮る余裕もなくただ通過。


今回はPCからすぐの開春楼に宿を取っているので、夕飯と明日の朝食を買ってチェックイン。雨の中走ってきた二人を温かく迎えてくれて、自転車もフロント近くの部屋(普段はペットを預かっている部屋)に置かせてくれて感謝。

すぐに温泉へ。生き返る。少しでも回復するよう祈りながら温泉で温まっては冷水で引き締めるを何度も繰り返す。

2時起床、2時半出発と確認して0時就寝。

電話で起こされる。アラームにまったく気づかなかった。。。するとまだ小雨が降っている。「もうDNFで帰ろうよ」と内心思いつつ、「レーダーによると1時間ほどで雨雲が通り過ぎそうなので、とりあえず上下カッパでいきましょう」と中山さんに諭され、2時半過ぎにリスタート。

が、身体が機能停止しているようで全く進めない。眠い、眠すぎる。道路の白線を見ながら走っていると吸い込まれるような感覚に何度も寝落ちしそうになる。飴を食べたりほっぺたを叩いたりして走る。

一方、快調そうな中山さんが前半になるべく貯金を作るべく元気に牽くが、こちらは身体に力が入らず25km/hも出ない。。。申し訳ない限り。


昨日から愛飲している味噌汁と栄養ドリンクで目を覚ます。陽が昇ってくると元気になってきた。

もうこの辺りはただただ脚を回すだけ。昨日、向かい風で今日は追い風を期待していた千本松原は、なぜか今日も向かい風。

  • 通過チェック(428.7km) サークルK静岡いちご海岸通り店 = 8:51



ここまでくると他の参加者も多くいて、御前崎泊や仮眠した人たちがコンビニで朝ごはんを食べていた。

せっかくなので由比の桜えびセンターでお昼ご飯を食べようと思ったけど、まだ時間が早く開店前で食べられず。仕方ないが空腹で動けなくなりそうなので、新富士すき家で牛丼ストップ。豚汁が染み渡る。

やっと500kmの大台を突破。

小田原へ向けたアップダウン途中、真鶴のドライブインにトイレストップしたら、店員さんが話しかけてくれて、「川崎から浜名湖往復してます」って言ったら、ゴールデンオレンジをビニール袋いっぱいにくれた。


もうゴールした気になっちゃうけど、まだ50km残っているし中原街道のアップダウンがきついこと。と思ったら、かっとんでいく元気なランドヌールもいて、驚く。

最後の交差点で「最終コーナーです!」なんて盛り上がっていたら、右折しないといけないところを左折してしまったが、無事ゴール!!!


走りきった〜。認定受付場所のファミレスでメダルを受け取り、やっと実感。

前半は固形物を意識して食べていたけど、疲労とともにだんだん受け付けなくなってしまったので、走行中は飴を舐めながら糖分補給。比較的効果があったと思うので、次回以降も取り入れていこう。

5/14の400が終わったらしばらくは200ブルベでいいかな。あ、その前に5/8のクロモリロードレースだ。