BRM716千葉200奥久慈パノラマライン

4/23の浜名湖600以来となってしまったブルベ。AJ千葉主催の大洗海岸スタートの200kmにKMの園長と一緒に参加。園長は今回が初のブルベ。とはいえ、普段から乗り込んでいるので脚力に不安は全くない。

私はというと少し前からパワータップをまた使い始めたものの、その矢先に出張が立て続けに入り、またしても練習スケジュールにぽっかりと穴があいてしまい、そのままズルズルと乗り込み不足で不安いっぱい。

おまけに事前情報では難易度がそんなに高くない、ということでリハビリを兼ねて参加を決めたのだけど、発表になったキューシートからルートラボを作成してみたら獲得標高3,000mとか・・・。


207km / 3,133mUP / 9h49m / TSS613


昨夜は宿に戻ってからも全英オープンを見ながら園長と二次会をしていたので23時頃布団に入った気がするけど、5時半に目が覚める。宿のすぐ目の前にセブンイレブンがあるのでコーヒーを買いに行ってからお風呂へ。ちょうど園長が入れ違いで風呂から上がってきた。

おにぎり2個とコーヒーで朝ごはんを済ませて、7時に宿出発。宿から集合場所までは2分ほどのところなので楽チン。駐車場に停めて、受付してから自転車の準備。そして今回、ボトルを忘れてしまったのだけど、園長が2本持ってきてくれていたので借りることができた。


今日は暑くなりそうだ。


今回も相棒はSAMSON号


スタートは8:00組、8:10組、8:20組の3組に分けて、私たちは8:20組。この最後尾からスタート。

大洗から内陸へ向かい、日立太田を抜けて日立市へ。さらに北上して高萩から本格的な林道が連続。68km地点から92km地点まで短い下りはあるものの、基本的にずっと登り。ダラダラと登りちょっと下ると急登が現れて、またちょっと下ってからダラダラ登る。


(下りと平坦は)楽しく快調に進む。


PC1 (57.3km) のセブンイレブン日立砂沢店に到着すると先にスタートした組の方達もたくさん休んでいる。サクッと補給してリスタート。ツールボトルを使っているので1ボトルだけど、林道に入ると補給ポイントがまったくないということで背中にペットボトルを入れていく。

走りながらおにぎり2個をちょこちょこと摂りながら走る。味変のために梅味の飴をなめたり。

気温はどんどん高くなり、水分ばかり飲んでしまい、腹がタプタプで固形物を食べるのが辛くなり。。。園長から遅れることもしばしば。走り方もどうもギクシャクして四頭筋ばかり使っているようですぐに疲れてしまう。

正直、この区間が一番キツかった。


だましだましで通過チェック (116.4km) のコンビニ「KONISHIYA」さんは店内にラーメン屋が併設されている面白い作り。


醤家ラーメン 500円
★★☆☆☆


ここでラーメンを食べたのが良かったのか、ちょっとずつ元気は出てきたけど、走りの方は相変わらず低空飛行。対して園長は快調そうに登る。


PC2 (129.3km) セブンイレブン大子池田松沼店には先客が10名ほど。ここからメインのパノラマライン林道へ入るので、飲み物をちゃんと準備。

リスタートして袋田の滝を越えて右に折れるとパノラマライン林道の始まり。


ひたすら登りと下りを繰り返す。終わりが来ないんじゃないかと思えるほど。

常陸太田駅前を過ぎてラスト30kmは平坦。このあたりでふとペダリングを思い出す。楽に脚を上げて力を入れずにペダルを落とす感覚。そうだ、これこれ、この感覚だよ、と思いながら脚を回す。ここまで170kmも苦労してきたことが嘘のように。


ゴール後は主催のAJ千葉の方々から温かいコンソメスープとゆで卵、コーラをいただく。本当にゴール後のおもてなしは感謝。疲れた身体に染み渡る。少し談笑してから撤収。

前日から遠征におつき合い頂いた園長、ありがとうございました。またいきましょう!