久しぶりの都民の森

都民の森 193km


ハラタクさん、ナカヤマさんとロング練へ。
どこ行こうか相談していたら、ナカヤマさんが奥多摩の都民の森へ行ったことがない、というので目的地決定。個人的にはあんまり好きではないんだけど。


↑ナカヤマさんのVengeとハラタクさんのC59


往路はたまプラ、若葉台を抜けて、連光寺頂上へ。聖蹟桜ヶ丘を抜けて多摩川南側をまっすぐ武蔵五日市駅方面へ向かう道に乗ったはずが、ちょっとズレていて途中ちょいちょいiPhone見ながらルートを選び遠回りしながらも、なんとか武蔵五日市駅へたどり着いた。

記憶ではあっという間の短いはずだったのに意外と長かった梅ヶ谷峠を越えて、反時計周りで。アクセスがずっと幹線道路だから疲れるんだよなぁ。

古里のセブンイレブンで補給。奥多摩湖もスルーしてひたすら都民の森を目指すヒルクライム開始。
ハラタクさんはあっという間にカッ飛んでいってしまい、ナカヤマさんとえっちらおっちら登る。ひたすら登る。
元気なバイク乗り達がガンガン登っていくけど、頂上の駐車場で音量計測の検査やってた。かわいそうに。

都民の森でちょっと休んだけど汗かいたジャージが冷えて寒いし、お腹空いたので、さっさと下って途中の古民家蕎麦屋さんで、ざる蕎麦二枚と舞茸天ぷら。


食後はナカヤマさんにウィンドブレーカーを借りて、30分ひたすら下り続けて、武蔵五日市駅からは睦橋通り〜R20〜府中街道で是政橋〜暴風向かい風の多摩川側道で帰還。

終始、機関車ハラタクさんがキツすぎず、ユルすぎないペースで牽いてくれたので、最後までダレずに走りきれました。ありがとうございました!