BRM218東京300満喫相模湾

家〜家:312km / 3,030mUP
スタート〜ゴール:300km


5時受付開始に合わせて4時45分にナカヤマさんと合流。5時半ブリーフィング、6時スタート。

早めに車検を済ませて出発。中原街道で佐江戸に差し掛かる頃には前にも後ろにも誰も見えなくなり、静かな序盤。

PC1のデイリーまではランドヌ東京の定番ルートで走り慣れた道。上海で翌々日まで痛みが残るくらい上半身をたっぷり強めにマッサージしてもらったせいか、上半身が非常に軽い。ただ左脚ハムの張りが強くてちょっと心配。


PC1 (47.0km) 8時04分 デイリーヤマザキ平塚北豊田店


ここまで走りながら自宅から持ってきたおにぎり2個を食べてきたけど空腹感があるので、元気なうちに食べておく。コーヒーと一緒に店内で作られてハンバーガーを一つ。ワッフルも補給食としてポケットに入れておく。

ナカヤマさんは右膝裏がちょっと痛そう。私の左ハムは攣りそうな感じではなく、収縮のたびに引っ掛かりがあるというか。最近ストレッチをサボっていたからなのかもしれない。


初島


ここから伊東までも何度も通ったルート。真鶴〜湯河原〜熱海〜網代〜宇佐美〜伊東へ。


↓サンハトヤをバックに


海岸線のR135を離れて県道12号〜351号で大室山へ。

エヴァディオのチタンフレーム+GOKISOホイール+ビッグプーリーを奢ったランドヌールの方と少しお話しながら進む。

序盤は地元の方々の生活道路を通るけど、斜度がキツくて走りにくい。後半は山の中に入って走りやすくはなるけどダラダラとアップダウンが続くいやらしい道。登りきった後のご褒美(下り)が短いというのも悲しいところ。


PC2 (127.9km) 12時28分 セブンイレブン伊東八幡野店


ランチは事前に伊豆高原のラーメン屋をチェックしていたので、PC2では麦茶だけ補給してすぐにリスタート。が、目印の交差点名が変わっていた?のか気づかずにスルーしてしまう。

ここまでラーメンをモチベーションに走ってきたのだけど戻るのは癪なので、補給食のワッフルで文字通り食いつないで、川奈の「海女の小屋 海上亭」へ。


サーモン親子丼と生ワカメ汁


食事中はGarminを充電。満腹なので少し長めに休憩。ナカヤマさんは軽い登りでも痛みがあるのか遅れがちなので、後半どこかで落ち合おうと決めてマイペースで走らせてもらうことに。

この頃には左ハムがパンパンなので時折ストレッチしながら、登りはのんびりと。

小田原で休むか、もう少し進むか悩んだけど、次のPCまで40kmほどの大磯駅入口交差点のファミリーマートに狙いを定める。軽い尿意を感じながらもなんとかたどり着けた。

ピザまんとホットコーヒーで暖をとりながらナカヤマさんへ連絡。ちょうど小田原の先で休憩中だった様子。陽も落ちかけて気温も下がってきて、素手でケータイを持っていると震えが止まらないので反射ベストの下にウィンドブレーカーを着込み、前後ライトをスイッチオン。ここでPioneerサイコンへの充電開始。端子にUSBケーブルを挿したままだと固定できないのでトップチューブバッグの中へ。

江ノ島から渚橋までは渋滞峠。注意しながらの走行は本当に疲れる。

すぐ後に登る湘南国際村の入口を5kmほど通り過ぎてPC3へ。


PC3 (243.4km) 18時56分 セブンイレブン横須賀林5丁目店


ここでもホットコーヒーとおにぎりを食べる。ここまで走ってきてもまだ固形物を摂取できるとは我ながらすごい。念のためVOLT400を予備バッテリーに交換。モバイルバッテリーからの充電もPioneerサイコンからGarminへ変更。

ナカヤマさんはちょうど渚橋をでたようなので、湘南国際村の手前ですれ違えるかな?と思ったら、見事に3kmほど折り返したところで対向車線にナカヤマさん発見。道を挟んで少し会話をして元気をもらう。

逗子〜並木〜杉田〜みなとみらいを抜けて東神奈川からR1。

鶴見から裏道に抜けてダラダラ走っていたら、ここまで何度か見かけていた緑色MAKINOに生足のランドヌールさんにえらい勢いで抜かれる。最後まで元気で羨ましい。


Finish (300.9km) 22時24分 ローソン武蔵中原北口店



今回はランチをたっぷりと食べたし、休憩時には意識して固形物を、走行中は飴を口に入れるようにしていたおかげか、エネルギー切れのような感覚はなかった。


余談だけど道中のほとんどを今ハマっている「ONE OK ROCK」を歌いながら走っていた(笑)