#12 麺処 秋もと@市が尾

味噌ラーメン 900円
★★★★★


やっと来れた。近いのだけどなかなか来ることができなかった。カウンター7席のみだけど回転は悪くはなさそう。

「味噌の日」ということでメニューは味噌と特製味噌のみ。味噌をお願いした。

着席してから前のロットを作っているのを見ていたら、寸胴に作り貯めてる味噌スープを人数分を手鍋で温めている。

で、麺を茹で上げて丼に移してから、温めたスープをかけて、具を載せるという工程をほぼ一人。アシスタントの子は最後にメンマと海苔を乗せるところまで手を出さず。なので当然時間はかかる。麺が伸びてしまわないかな、スープがぬるくならないかなとこちらが心配になってしまうほど。

私のロットの時に計ってみたら、麺をあげてから、着丼するまでに2分30秒。

具はチャーシュー、もやし、すりゴマ、生姜、ねぎ、メンマ、海苔。もやしはシャキシャキ、チャーシューも◎。

麺は太縮れでもっちりしたもの。

麺を丼に入れてから着丼まで2分半もかかって、心配だったけど杞憂だった。スープは熱々。

人気店であることがよくわかる一杯だった。

食べ終わって外に出ると、10人以上の列ができていた。また来たい。