錬成会

午前中から子供の剣道の錬成会へ。

行ってから教えてもらったのだけど、全国大会へも度々出ている道場が主催ということで、横浜界隈のそこそこ強い道場が集結。全部で12〜13?

五人の団体戦として、ほとんど休憩なくすべてのチームと対戦する形式で、いつもは見ている方も待ち時間が多いのだけど、今日は常に我が道場の子が試合しているのでビデオ撮影で大忙しw

高学年が中心のチーム編成が多い中、うちの子の道場は人材不足wなので、うちの子も先鋒として出場することが多いのだけど、頭一個大きい六年生に鋭い面で(親目線で)勝ちを収めたりと、今後の自信につながってくれるのではないかと思う内容の試合があり、親としても非常に楽しい錬成会だった。

それにしても、いろんな道場があることに驚く。「監督は神さま、俺が言うことがすべて」と言わんばかりに振る舞う大人がいれば、それを崇拝している(のかは知らないが)親たち。

審判を担当している試合中に、自分の教え子たちの試合内容に憤慨したり。。。あんな指導されていたら自分が好きなことを始めた時のあのワクワク感とか忘れて嫌になっちゃいそうだな。。。ちょうど鑑賞したばかりのビリギャルのお兄ちゃんと少し重なった。

うちの子の道場だけがゆったりまったりw