#154 札幌ラーメン豆亭@高田

焼き味噌ラーメン 850円
★★★☆☆


近所の青森煮干し中華そばJIN から店が変わっていたのは知っていた。リニューアルしているけど店内のカウンターや厨房機器などは変わってないので居抜きかな。

初めてなので標準と思われる「焼き味噌ラーメン」を券売機にて購入。

スープは数種類の味噌がブレンドしていると思われる。味噌の粒々の中に挽肉も混じっていて、表面は油で覆われているので熱々。焼き味噌の香ばしさはあるけど、味噌の風味が弱いのが残念。麺との絡みも良いだけに残念。

麺は中太縮れで、茹で加減は硬め。良い意味で札幌によくある麺で北海道らしさは出ている。

具はもやし、ネギ、メンマ、チャーシューは薄めの肩ロース。

近いからまた来るだろうなぁ。次は辛味噌ラーメンと餃子とか食べてみたい。