一段と寒くなってきた

ジテツウ 44km

月曜日は所用のため練習なし。

日曜日に高強度で走り、帰宅後にストレッチはしたものの、翌月曜日に運動しなかったせいか、疲労が抜けない。血を循環させる意味でもきっと運動した方が良いのだろう。

そんな火曜は朝ローラー。まだ疲労が残っていたので、アップしてからも39x21というヘナチョコギアで105rpmほどでクルクル。ほとんど負荷を感じない。

そして水曜は夜ローラー。

前日に脚を回したせいか朝には脚の疲れはほとんどなく、けど適度な張りもある、という状態。高強度長時間走行のあとに完全休養を1日、さらに軽い運動日を1日入れるとこんなコンディションになるんだ、と勉強になった。

ギアをかける。心拍は無視して39x17で100〜105rpm。

そして今日はジテツウ。キーンと張り詰めた冬の空気が結構好き。

往路は中原街道で事故を2件目撃。1つは中型バイクと自動車。道路の左端を進んでいたら目の前にオートバイの腹が見えてビックリ。

そこから1kmもいかないところで今度は歩道上での自転車(ママチャリ)同士の事故。共に警察官が処理に入っていたけど、こっちは男性が起き上がれないらしく横になっていた。思わず、先日の三浦半島一周へ行った時に境川CRで目撃した事故まで思い出してしまった。

事故や怪我に気をつけて安全に美しく乗っていこう。ということで、id:eibinさんが主催して実施している「集団走行練習会」が今週日曜日に大井埠頭で開催されるようです。

房総練で目にしたH本さんの走りが頭から離れない。