アウター解禁

房総練 135km

マコッチさんに誘っていただき、イナーメ&シナジーのお台場朝練メンバーの房総練に参加させていただきました。

5時起床、5時半出発でアクアラインを使って集合場所の保田には7時に到着。

集まったメンバーは、イナーメからT田さん、H本さんとマコッチさん、シナジーからはI上さんとK山さんに私。元プロに加えてもてぎやFiscoヒルクライムなどで結果を残している方ばかりなのでやや緊張(苦笑)。

8時過ぎに出発。内房を南下。前回よりもペースが速い。ローテが始まり、自然と加わる形になりややアセる(笑)。メーターを見るとペースは速いけど6人でローテしているのでそこまで強度は高くない(と思う)。

というのも、心拍計の電池が切れ掛かっていたので正しく表示せず一日を通して分からなかったけど、心拍数を見ると"ヤベー、上がりすぎだ"とセーブしてしまったと思うので今日は心拍が分からなかったのは逆に良かったと思う。

フラワーラインに入ったところで先頭マコッチさんが10分メディオ。その後少し流した後1分ソリア。

基本的に『千切り合いではなく上げる所できちんと上げる』という内容で、強度を上げたい人は前でメディオやソリアをやったり、強い人が前を引く時間が長いので、弱者である私も気持ち的に切れかかってもプツンとは切れずにギリギリで持ちこたえられるのでとても良い練習になる。

前回はサイクリングペースで流した鴨川へ向かう海岸線(たぶん外房)も今日はガンガンに飛ばす。ここからしばらくこの状態が続く。

"次のローテは飛ばしてもらおう"と考えながらも何とか(ただ言い出せなかっただけ)持ちこたえる。

そして約95km地点から千葉県最高峰の愛宕山越え。ここまで走ってきた脚でここのヒルクライムは無茶苦茶ツライ。自衛隊坂入り口までは何とか耐えたものの、勾配がキツクなったところで先頭3名(H本さん、I上さん、マコッチさん)からあっけなく千切れる。同時に気持ちも切れる。

下ったあとは115km地点にある道の駅まで。前回に引き続きビンゴバーガーで補給タイム。巨大なハンバーガーとコーラで生き返る。

休憩後はそこそこのペースで流して終了。練習後は陽の当たるテラスで尽きることのない自転車の話。元プロのH本さんをはじめ、みなさんの知識と経験に基づく話に興味津々。今夜は新年会とのことで是非ご一緒したかったですが明日早朝から法事のため帰宅しなくてはならず、泣く泣く一人帰路へ。

皆様、ありがとうございました。ローテで先頭に出たところで妙に頑張ってしまい強度が上下したりと多々ご迷惑をおかけしてしまったと思いますがまた宜しくお願いします!