BRM403定峰200

スタート〜ゴール:203km
家〜家:231km



3時起床で外をみると雨。。。DNSの文字が頭のど真ん中に浮かぶ。とりあえずコーヒーを飲みながら、いま400を走っているであろうナカヤマさんが終盤になってこの雨の中を頑張っているのだから、俺も行こうと覚悟を決める。納豆ご飯と味噌汁を食べて、気合を入れて出発するが、小雨というレベルではなく、完全なる本降りにやめたくなった。


↓受付開始時はまっくら


↓集合場所の橋の下で


Garminにルートを入れてきたし、Qシートと地図を見ながらちゃんと予習した


スタート後は雨も降っているので、慎重に進む。速度のあう人と一緒に走っていたらいつの間にか5人に。ベテランらしき方が後ろにいて信号待ちの時にお話したら、昨年も前半は雨だったとのこと。その方曰く、PC1までは雨だろうと。

多摩川側道を走り、奥多摩街道へ。土地勘もあるルートで快調に進む。青梅で岩倉街道に入ったところでPC1。


ここから本格的な登りに入っていく。名栗から山伏峠を越えて秩父へ。正丸峠へ行くであろうNSR50に乗った走り屋達が駆け抜けていった。懐かしい。

ここまで、いたる所で桜が満開で綺麗なのだけど、止まって写真を撮るほど余裕もないので、目で楽しむ。

この辺りに来る頃にはペースこそ違えど、見慣れた4人で進んでいた。BEX ISOYAジャージのemonda乗りの方、身長190cm以上のBMC乗りの方、Cerveloに乗った身長180cm位の全身Raphaな方、と私。

山伏峠を越えて秩父でPC2。


次は定峰峠へ。一番小柄な私が一番峠が遅いという事態が発生しながらも、心拍を上げすぎないように注意して進む。


定峰峠

  • 通過チェックポイント (115.4km) 東秩父村和紙の里 = 11:33

↓朝方の雨が嘘のように晴れて暑くなり、アイスを。


この時まで松郷峠のことを忘れていた。。。

下って、毛呂〜飯能を抜けて青梅に戻ってきてPC3。地味なアップダウンと強烈な向かい風で時速25km/h位しか出なくなり、おまけに腹が減ってきてしまう。緊急事態用にポケットに入れていた速攻元気ゼリーで騙しながら走り続ける。

到着して店に入ろうしたところで、ちょうど三◎さんも到着。1時間も後にスタートしたのに追いつかれた(汗)。エネルギーゼリーと菓子パンを手に取ってお会計をすませるとあっという間にリスタートしていった。たぶん2分も停止してなかったと思います。私は空腹だったのでカップラーメンをいただいた(笑)


ここからは桜祭りで渋滞している羽村の取水堰と多摩川側道を進む。これがずーっと向かい風でツライったらありゃしない。

ゴール地点ではスタッフの方達が軽食を用意してくれていて、コーラと甘いお菓子をいただき、少しお話して離脱。本当にスタッフの方達には頭が下がります。ありがとうございます。

今回はPCでの休憩を極力短くして、遅くてもいいから走り続けることを意識した。PC3でカップラーメンを食べるまでのPC1、PC2、通過チェックポイントでは買い物してレシート貰ったら5分以内にはリスタートできていたと思う。結果としてPC3手前でハンガーノックになりかけてしまったのだけど(汗)。


↓トータルで231km


途中で腕と腹筋、腰が痛くなってしまった。やはり明らかに乗り込み不足だよな〜。