長岡最後の砦

朝から長岡出張。

仕事で長岡を訪れる度に挑戦していたラーメン。でも美味しいと思えるお店に出会えず、ここがダメなら長岡でラーメンはあきらめようとまで決めて訪問した最後の砦。

いち井

平日でも30人以上の行列が当たり前ということだったのだけど、並んでいるのは10人ほど。ラッキー♪

メニューは塩としょうゆの2本立て。

塩は佐渡産の焼きアゴ沖縄県糸満産の塩。醤油は焼きアジ、カツオ、ウルメなどの魚介を使用したものとのこと。

迷ったあげく塩をチョイス。


塩ラーメン 800円
★★★★☆


こりゃうまい。魚介がしっかり主張している濃い味。恵比寿しお貫や町田の進化、たまプラの汐そば屋とは違い、渋谷の櫻坂に近い。

麺は中細で加水率が高いのかな。

トッピングは、肉感たっぷりのチャーシュー2枚、白髪ねぎ、メンマ、きくらげ。

次はしょうゆを食べにまた行きたい!