ラーメンスクエア

ちょうど昼に立川乗り換えのタイミングがあったので、足は自然とラーメンスクエアへ。2日間もラーメン食べてないし。

食べたことの無かった「立川中華そば 魚魚(とと)」へ。

第七回トライアウトで優勝したお店で、ニュース番組でも絶賛されていたので期待してオーダー。

ただ食券販売機の前に立ったときにいやな予感。

ラーメンの種類が多すぎ。味噌、醤油、塩などなんでもかんでもメニューに掲げている店で美味しい店を見たことがない。

きちんと作ろうと思うとかなりの手間がかかるラーメンを何種類も提供できる方がおかしいと思う。

おまけにつけ麺とかまで手をだしてるのは商売としてはアリかもしれないけど、こだわりとしては???です。

で、まさにここもそう。というかラーメンスクエア(品達もそうだけど)自体がすでに、ラーメン屋さん大集合でとりあえず数をさばくことに注力しているようにしか感じられなくて、最近あまり魅力を感じなくなってきているのは事実。

とはいえ、せっかくなので食べることに。


「焦がし煮干ラーメン」 800円
★★☆☆☆


煮干しスープは思ったよりも存在感薄め。煮干し系のお店って入った瞬間に強烈な魚の香りがするんだけど、そんなこともなく。

全粒粉を加えてある麺は高崎のなかじまに似ている。

バランスは良いと思うけど、絶対リピートしたい!って思うほどのインパクトもなく、もし機会があったらまた今度・・・程度かな。

CP(クリティカルパワーではなくコスパ)もあんまり良くないし。