ECOスピリットライド&ウォーク in 南城市

162km / BikeScore 335 / Ave.Power 111w(xPower 135w)
朝は5時にホテルのロビー集合。前日1時過ぎまで飲んでいたドラさん、カトチェ、私の三人は眠気マックス。そりゃ、そうだ。

まあでもせっかく沖縄まで来たし、終電とか気にせず仲間と飲み明かせるなんて最高の夜。欲張りだけど自転車も食事も飲みも全てを楽しみたいのでがんばる。


↓ホテル出発前に田代さん、藤田さんと


スタート地点までの15kmほども自走していこうと話していたのだけど、あまりの眠さと想定外の寒さでいさぎよくバスにお世話になりました。


↓スタート前


開会式をやる頃はまだ厚い雲に覆われていて寒いこと。


スタート直後、15kmほどカトチェと練習ペースで走り、参加者の先頭に立つ。


↓Photo by ザイコーさん


しかし、これではダンさんのサポートカメラマン(ちゅなどん)のファインダーに映れない(=全国紙デビューできない)と気づいて後ろを待つことに(爆)。


ここからは完全にちゅなどんをご接待。上りでも180wを超えないように気をつけて一定負荷で淡々と。

レースではなくサイクリングなので、走っているときに私たちの後ろについてもらうのはいいんだけど、上りになるとグイーッとあげて抜いていくけど、下りと平地でサボるからまた抜き返さないといけない人がたくさんいて疲れる。そんな走り方をしてると疲れると思うんだけどな〜。

ほんとロングライドの人ほど一定負荷で走れると思っていたんだけどそんなことはないみたい。


160kmのコースの途中5箇所あるエイドステーション(うち1つはバイキングの昼食つき)で、ボランティアの方々がお水、麦茶、スポーツドリンクに加えて、バナナやおにぎり、黒糖菓子なども用意してくれていて現地の方々とのふれあえるのもまた楽しい。

ほとんどの曲がり角には進行方向の矢印を書いた紙をもった方が立って声をかけてくれるので設定されたコースを迷わず走れる。運営してくれている方々に感謝です。


海中道路


カトチェと二人でローテ回して(というか、飽きるから交代するだけ)走るものの、ところどころKYなカトチェが脚なりに250wとかで上るけど、ちゅなどんはハァハァ言いながらもついてくる。恐るべし。。。



後半は強い追い風に押されて50wで35km/hとか。

アームカバー、ニーウォーマーも外して、今シーズン初の半袖生脚で(笑)


↓ゴール後はコレに限る


今回初めてサイクリングイベントに参加させてもらったけど、自転車を楽しむという意味で本当に良い思い出になりました。また自転車に恐ろしいまでに好意的な沖縄の皆様に感謝します。クラクション鳴らされたり、幅寄せされたりなんてもちろん一回も無いし、むしろ走っている車の窓を開けて応援してくれるんです。

最後にこのイベントを開催するにあたりイベント関係者だけでなく、たくさんのボランティアの方々のご協力があったからこそ、このすばらしいイベントが成り立ったのだと思います。皆様に心から感謝します。ありがとうございました。

来年も行きたいです。(よろしく、ちゅなどん)


で、たくさん走った後はみんなで焼肉へ。アグー豚をたくさん食べた。

二日間ラーメンを食べておらず、RSBが厳しくなってきたので〆は大王ラーメンへ。

味噌ラーメン
★★☆☆☆

残念。


ワットが低くてもさすがに6時間以上も乗るとBikeScoreが300を超えるんだなぁ。