青葉練

宮が瀬周回 150km
青葉隊宮が瀬周回の日。5時起床、5時30分出発。

集合場所へ行くと既にノブさんがスタンバイ。

集まったメンバーは、びーん隊長キングmuRataさんtrek5200さん、E口さん、ノブさん、ゲストでなるしまフレンドからI瀬さん、そして私の7名。

行き先は最近流行っている宮が瀬周回へ。

往路のR246から速め。

今日はmuRataさんが気合入っている。

I瀬さんもキングと互角に大きく長い手足を使ってとてもスムーズに走っている感じで強そうなオーラがプンプン。

ノブさんは昨日の疲れが残っているかと思いきや、好調っぽい。シーズンオフなのに(笑)。

隊長もレースピ効果に加えて楽な走り方(良い意味で)を分かってきたのか余裕を持ってついてきている。

対してキツそうなのがtrek5200さん。ここ最近のtrek5200さんにとってはなんでもないペースで切れてしまう。病み上がりの体で昨日追い込んでしまい、コジらせてしまったみたい。

大和のトンネルに先頭で入る形になり、背中にみんなの熱い視線を感じたのでかなり頑張って速度を上げる。そのまま維持。55km/h。

"あぁ、ツライよぅ"とペースが落ちてきた頃に、後ろにいたI瀬さんがローテしてくれて助かった。後ろに下がりながら、ノブさんには「やりすぎでしょ!」と怒られるも、E口さんには笑顔で「ご苦労!」と労ってもらった(笑)。

そのまま淡々とローテ。市民病院の交差点を右折してR412で青山まで。ただR412に入ったところでtrek5200さんが体調不良のため切れてしまう。申し訳ないけど先に行かせてもらうことに。

隊長は前回の教訓を生かして集団内で脚を溜めている模様。早々と切れてしまうよりツキイチでも長く集団で走った方がはるかに練習になると思うのでナイスです。

やんばる坂頂上で一度トイレストップ。帰り時間の制限もあるため4周回ることに。3周は全員で、4周回目に解放。

1周目から速いな〜と感じていたのだけどタイム的には先週Hagieeさんと走った時と比べて1分遅れと平凡なタイム。なんであんなにキツく感じたんだろう。

2周目は明らかにペースが上がり、20分台。かなりサバイバルな雰囲気。隊長が切れてしまう。

3周目、相変わらずキツイペース。このままのペースで最終周回に突入か〜と思っていたときにI瀬さんが痛恨のパンク。全員で待ってリスタート。

勝負の4周目。

前回、24kmの大周回を走ったときは最終周回に入ってすぐのmuRataさんのアタックで一気に集団は分裂したけど、この小周回はやんばる坂の頂上を起点としているため、周回突入直後のアタックはないと見ていた。

ちょうど良くmuRataさんの番手を取れたのだけど、背中からは狙ってる雰囲気がビシビシ伝わってくる(笑)。

実は関からの登りで一度ジワリとペースアップしてみんなの脚を削っておこうと思っていたのだけど、実行できず(弱)。

逆に青山への下りを先頭で下っているとキングmuRataさんが口火を切って踏み倒して抜いていく! 

後ろに気を張っていたつもりだったのだけど、あまりの速度差で反応できず。"あっ"と思った瞬間、E口さんがチェックしていくので飛び乗る。危なかったぜ〜。助かりました、E口さん。

青山を左折して残るは道志みちとやんばる坂、そして最後の坂(ここも名前を付けません?)だけ。

この時点で、なるしま2名vsKM3名の構図。

ここまで来たら私が勝負をかけられるのはやんばる坂で集団を壊し、少人数で最後の坂に挑むしかないと読んでいた。とは言え、キングの独走を許すわけにはいかない。

と思っていると、またもキングmuRataさんがペースアップ。

チェックしてペースがほんの一瞬落ち着いたところでノブさんがアタック! これは予想外(失礼)。

でも放置。今日ここまでのノブさんの道志みちとやんばる坂のペースを見ると追い付く自信があったから。と書くとちょっと傲慢だけど。。。最悪追い付けなくてもKM勢が勝てればいいかと楽天的♪

ちょうどノブさんと最大の差が開いた頃になるしま勢のI瀬さんがキングの前に出て牽き始める。

"楽しくなってきたぜ〜"とよだれを垂らしながらノブさんを吸収。そのまま先頭でやんばる坂へ。

正確には把握してないけど、たぶん、私-E口さん-muRataさん-I瀬さん-ノブさんの順。もちろん全員キツそう。

序盤は後ろからのアタックを警戒しつつ、E口さんがローテで出てくるかな?と思っていたけど出てこないのでキツかったのでしょう。

覚悟していたmuRataさんのアタックも来ないのでマイペースで登る。

右ヘアピンを過ぎ、左ヘアピンに差し掛かるところで後ろとちょっと間が開いたのでペースアップ。

後ろを見ずに立ち漕ぎするも酸素が足りずにシッティングと交互に漕いでなんとか頂上まで。振り返るとmuRataさんとの差が30mくらいだったかな!? キングもツラそうなので私も休まずにアウターに掛けて踏む。

半分ほど下ったところで後ろを確認するとまだ離れているのでそのままのペースを維持。

下りきる直前にもう一回確認するとすぐ後ろにいる! ん〜、私も踏んでたんですけどね〜。やっぱりパワーの差だろうな。

とは言え、キングはかなり踏んできたはずなのでこのまま最後の坂に入れば勝機はあるハズ。

そしてこの最後の大事な局面でキングの男気を見ることに。

私に追い付くと同時にすぐに私の前にでたのです。牽きはじめたのです。この最後の局面で、です。

たしかに私は逃げてきたけど、私よりもキツイはずの状況で打算なくここまでスッと牽かれると本当に気持ちよかった。当たり前かもしれないけど、ここまで当たり前にできる人は少ないと思います。カッコ良すぎです、muRataさん。

敬意を表して最後の坂でアタックして1着Get。お疲れ様でした。

駐車場でコーラ休憩して帰路へ。

帰りは疲れ知らずの悪魔E口さんが先頭に出る度に中切れ寸前のペース。

いい感じに疲れているので大和のアンダーパスで1分もがき。

と、ここまで息を潜めていたびーん隊長が大外からまくりそのまま先頭キープ。素晴らしい! 来週の鈴鹿が楽しみだ♪

町田手前でまたも腹痛。いままでこんなにトイレに行きたくなることなんて無かったのにちょっとマズイ。

原因を考えてみると、スポーツドリンクのボトルを用意していること。もしくはただ単に子供の風邪がうつったか。。。

今まで夏場でも2本とも麦茶なことが多かったのだけど、ここ最近はスポーツドリンクを1本用意していた。果たしてこれが原因なのか分からないけど、鈴鹿は麦茶で行こう。

びーん隊長とノブさんが待っていてくれたので自動販売機で飲み物を買ってちょっとだけ談笑タイム。

市ヶ尾交差点スタート〜ゴールで計測したノブさんのメーターでAve32.2km/hだったようです。よく走りましたね。

皆様、ありがとうございました。