富士一

富士山一周 168km
6時に青葉区役所でY岡さんびーん隊長とまとめてピックアップしてもらい、車で大井松田まで。

大井松田から反時計回りで富士山を一周。


まだ先が長いのに、籠坂峠で下からY岡さんが結構なペースで牽く。

E口さんと同じくY岡さんもここ2ヶ月ほどで驚異的に体重を減らすと同時に調子を一気に上げてきているのが露骨に分かる(笑)。本人的にはまだ上げるらしいので困っちゃいます。

先頭交代で前にでてペースを落とさないように気をつける。

すると上からローディというかロングライドな雰囲気の自転車乗りが20m間隔くらいで何人も走っているので、抜くたびに挨拶をする。

誰も見てないのは分かるけどタレると格好悪いので上まで頑張った。

そこでY岡さんが「もう流しますよ」なんて言っていたのに登りになると自分に課しているメニューを消化している様子。

山中湖、河口湖、西湖、本栖湖精進湖富士五湖を制覇。この辺りの気温計では21度とか22度を表示していて気持ちよい。

そして今日個人的に期待していた富士山の西側へ回りこむ。

先日TVで見たのだけど、富士山西側は崩落を続けているらしいのだ。
大沢崩れと言うらしく1000年以上前から崩れはじめたらしい。ただしこの崩落の進み方がこの数十年で異常に加速している。
なぜなら以前の富士山は7合目以上は永久凍土として凍った土が崩落を防いでいたが、近年の地球温暖化によりいまや火口付近のごく一部しか永久凍土の部分がなくなってしまい、これにより崩落が加速し、いまや毎日200t以上の崩落が続いているとのこと。
新幹線は南側を走っているし、西側から富士山を見ることってあまりないのだけど、もしかしたら何十年後かにはいまの富士山の美しい形が変わってしまっているかもしれない。。。

とまあ、そんな番組を見た後だったので西側から見たいな〜と思っていたけど、あいにく雲がいっぱいでまったく見えず。

富士宮B級グルメ富士宮やきそばを食べたいという私のリクエストに応じてくれて「むめさん」へ。


太麺に千切りのキャベツがマッチしてて初めて富士宮やきそばを食べたけど美味しかった。ちょっと量が足りなかったので次は大盛だ。


で、リスタートして長いアップダウン区間に入ったところで後輪がパンク。大きな穴が開いていたので釘かなにかを踏んだっぽい。

お待たせしまってすいませんでした。

この前富士山一周に来た時も何か踏んでいたのか、帰りの車の中でプシューっとパンクしたので、富士山一周とは相性が良くないのかな。気にしないけど。

こどもの国までの登りラスト1.5kmでY岡さんのペースアップにまったくついていけず。強いです。

足柄峠の麓をかすめて、最後のR246は3人で高速ローテ、といくはずが強烈な向かい風。それでも40〜45km/hほどでローテ継続。キツイけど誰もローテから外れないし、お互いの癖というかローテのタイミングが分かっているので続けられる。

苦しくも楽しいので最後まで回し続けて終わり。

びーん隊長、Y岡さん、今日は本当にありがとうございました。Y岡さんには往復ともに運転してもらった上に、帰りの車で私は痛恨の落車までしちゃってすいませんでした。

また行きましょう。


明日からの房総練、大丈夫かな。