致命的

青葉隊 土山峠〜裏ヤビツ〜小田厚側道 120km位
昨日の夕方にid:x_makocchiさんから、「明日青葉隊やります?」とメールがあり少し遠いものの参加してくれることに。でも青葉隊メンバーに連絡すると一気に緊張が走るので内緒にしておいた(笑)。

4時半起床、5時過ぎ出発のはずが、一度は目覚ましで起きたのに二度寝してしまい、気付くと5時05分。

大急ぎで準備して5時20分に出発。

青葉区役所まではアップしながらのんびり走って15分程。遅刻を最小限にするべく全力で走り出して時間を確認しようとすると、サイコンが電池切れ。。。

青葉区役所に着くとすでに全員勢ぞろい。

集まったメンバーは、id:bean_cyclehorseさん、id:m-kipさん、id:trek5200さん、デビルE口さん、スペシャルゲストでマコッチさんと私。

行き先は事前に決めてなくて、雛鶴、どうし道の駅、裏ヤビツが候補に挙がり、誰かの一言で裏ヤビツに決定。

R246で厚木まで、大和を過ぎたあたりで自然とローテ開始。

市民病院の交差点を曲がるところでm-kipさん離脱。

R60で土山峠へ。

ここ最近ダイエットで驚異的に体重を減らしてきているE口さんが先頭でペースを作る。E口さん、強いッス。

コレが結構速い。シッティングでグッグッって力強く登ってて、"あ〜、このフトモモが俺も欲しい"なんて男が男の脚を見てヘンテコな事を考えながら、オールシッティングではキツイので立ち漕ぎも使う。

E口さん、私、マコッチさん〜trek5200さん〜びーん隊長

すぐ後ろに気配を感じるマコッチさんはダンシングしているのが影で見える。なんとか千切れず、心も折れずにここはクリア。

上で全員合流して裏ヤビツへ。とここでマコッチさんがパンクでストップ。

サクっと修理したあとは裏ヤビツ区間

前半のガタガタ区間は抑え目のはずが、E口さんが十八番の"一定速度走"で斜度が上がると強度があがり結構キツイ。蓋をする為に前にでるも、物足りないのかすぐに前に出てくる。

そうこうしている内に札掛橋を通過。

下からダンシングでテンポ良く登っていくマコッチさん。

マコッチさん、青息吐息の私、E口さん〜後続

E口さんはお盆休みに全く乗れていない(という事が悪魔に関係するかは分からんが)らしく、徐々に離れていく。

マコッチさん、撃沈寸前の私〜E口さん〜trek5200さん〜びーん隊長

折れそうになる心を繋ぎとめてついていく。きっとこのツライ状況で前に出れるかどうかだよな。

が、淡々と(本当に淡々と)ダンシングで軽々と登っていくマコッチさんの後姿を見ていて、前に出れるイメージが浮かばない。。。自分が前に出る、勝つ姿をイメージできないって致命的だ(号泣)。

きまぐれ喫茶を過ぎて斜度が上がったところでジワジワと離れていく。普通に切れました(泣)。

今日は表に降りるので水汲み場でボトルを満たしてから頂上でコーラ休憩。

表に下り、小田厚側道へ。高速ローテ練。

マコッチさん→私→E口さん→trek5200さんでローテをするも、5:2:2:1くらい?で。

厚木からR246はまったり気味で・・・と思っていたら、後ろからスーッとマコッチさんが上がってきて振り返り"サボらせないよ(ニヤリ)"という笑顔。

ここからはマコッチさんの男一本牽き。

長津田過ぎて、

私「この先のヤマダ電機の坂がラストです」
まこっち「はい」

というと人差し指を突き上げ、ソリアスタート。そんなつもりで言ったんじゃないのに(汗)。もがいて終了。

アレだけ一本牽きして、これだけモガけるとはさすがです。強いです。

今日は遠いところ、おまけに仕事前にありがとうございました。またぜひ参加してください。あ、あと沖縄までは房総練もちょこちょこお世話になりたいので宜しくお願いします。

10時には青葉区役所帰還。

今日のブログはびーん隊長の登場が少ないな。