合宿最終日

Tour of Aichi 2010 - Final stage 142km
合宿最終日は同僚K川さんと合同練習。

6時30分に長篠の交差点で待ち合わせ。私の妻の実家から28km、K川さんの奥さんの実家(浜松)から32kmということで、余裕を持って5時起床、トーストを食べてから1時間前の5時30分に出発。

待ち合わせ場所に着くとすぐにK川さんも合流。

前半は昨日単独で走った鳳来寺山を一緒に登り、後半は熊(くんま)までの峠道を楽しんだあと、ご褒美に五平餅を食べるというメニュー。

前半は速くも遅くもないペース。心拍的には150くらいで淡々と登る。

朝から曇りで涼しくていいな〜なんて思っていたら、鳳来寺山を登っている時にはパラパラと小雨が降ってきた。

東栄町からR9で南下し、道の駅熊を目指す。ここは平均斜度は4%ほどながら10kmちょっとを登り続けるので精神的鍛錬にも非常に良いと思う。

道の駅熊では開店前に着いてしまったのだけど、今日はこの五平餅を食べるために走ってきたんだ、と無理を言って、おばちゃんに五平餅を焼いてもらった。

おばちゃんの優しさで心を満たした後は、R47で南下してR257に合流したところでK川さんと離脱。

独りになった後の風越峠、本坂峠はむちゃくちゃキツかった。。。

12時に帰宅後はサクッと洗車してから横浜へ。

あまりの眠さで1時間ほど仮眠して、軽く渋滞に巻き込まれたけど、18時過ぎに自宅に到着。