先週に引き続き

青葉隊裏ヤビツ往復 137km
5時に起きて外を見てみると、昨日の大雨が嘘のように晴れ渡っている。天気次第ではMerckxで走ろうと思っていたのだけどTimeで行くことに。ただホイールをRacing Speed に付け替える時間はなかったのでコスカボ。

集まったメンバーは、id:bean_cyclehorseさん、id:m-kipさん、id:trek5200さん、E口さんと私。E口さんは睡眠2時間とのことで酒臭い。

行き先は事前に決めていなかったのだけど、私が来週レースなので、"土曜じっくり&日曜がっつり"のつもりで今日は基本LSDでと話したら、trek5200さんと私が先週行ったルートで裏ヤビツへ行くことに。

スタートはいつも通り平和に進行。大和を過ぎたあたりからアルコールが抜けてきたのかE口さんがペースを上げる。これにガツンとペースアップ大好きm-kipさんが着いていき、

E口さん、m-kipさん 〜(最大20秒位) 〜 メイン集団

という形で厚木まで進行。

時間制限のあるm-kipさんがここで離脱。

ここからR60で土山峠を目指すこのルートがまた走りやすい。土山峠は下からオール立ち漕ぎで。何故か今日は立ち漕ぎで楽に脚を使わずに使えた。

宮が瀬から裏ヤビツへ。先週も同じようなことを書いたかもしれないけど、マイナスイオンたっぷりで川の流れる音を聞きながら走る。昨日の雨の影響か路面に土が浮いているところがあった。

裏ヤビツは札掛橋から本格的な登りに。

bean隊長が遅れてしまい三人。

茶屋を過ぎたあたりでE口さんが「あとどれ位?」と聞いてきたので「半分位です」というとジワリとペースが上がる。

これに堪らずtrek5200さんが切れてしまい、E口さんと二人に。前に出てもらうとグイグイいくのは目に見えているので、前にでて私のペースに持ち込む。

心拍160〜165で苦しすぎないペースで淡々と登る。水汲み場のあたりからの緩斜面も緩めず頂上へ。

頂上でコーラを飲みながら話していたら、E口さんは初めて青葉隊に参加した6/6の雛鶴練の時からなんと4.5kg減量したとのこと。わずか1ヶ月で4.5kgも減量して平気なんでしょうか。

本人は体重が減ると坂も登れるって喜んでいますが、周りはいい迷惑です(笑)。

ここで全員合流して裏ヤビツを下り、宮が瀬をグルッと回り小倉橋から相模川沿い。

ここはE口さんが35〜40km/hほどで半分以上牽いてくれて後ろでじっくりLSD走できました。

途中でbean隊長が「新幹線を予約するから離脱する〜」とか何とか叫びながら消えていった。

で、厚木まで下りR246はみんな和平協定を守り、11時過ぎには新石川帰着。

暑かったので3人で少し歓談。


↓裏ヤビツもいいけど、やっぱり子供が最高の癒し