二部練

KM通常練+ヤビツTT 195km(74+121)

■午前の部
完全に雨だと思い込んでいたので7時に自然覚醒するまでぐっすり。起きて外を見てみると雨は降っていない。すぐにTVで天気予報を確認すると、終日曇りの予報になっている。

"こりゃ走れるぞ"と急いで準備してKMへ。

集まったメンバーは、H野さん、S村さん、T田さん、E口さん、S井さん、ゲストで昨日に引き続きid:m-kipさんと私。

走り出しからE口さんが速めで牽く。

港北NTのサイク○ベースあ○ひの交差点で信号待ちで止まった時に、プシューッとT田さんの前輪がパンク。ちゃっちゃと交換して再スタート。

上麻生道路はS井さんが後方からまくっていったので便乗させてもらうも信号のタイミングが悪く不完全燃焼。

踏み切り坂、国士舘もアタックはかからず。(たぶん)集団で越えたはず。

鎌倉街道の登りは先頭で入る形になり、かなり抑え目で上り始める。きっと我慢できなくなって誰かが飛び出すだろうと思ったものの、誰も来ないのでそのまま。

百草団地へ向かう途中でS井さんとどこかで逃げましょうと作戦会議。狙いは百草団地で飛び出すことに。

が、百草団地中腹の信号で捕まり、頂上でも捕まってしまい断念。

モノレール下ではE口さんが信号アタックを繰り出すものの不発。

中央大学ではH野さんがM野さん(のゴースト)と熱い勝負を展開しハナ差で勝った模様。

延長コースへ入ったあたりで、脳内スイッチが勝手に作動。

背後にデビルE口さんの気配をガッツリ感じながら走る。"くぅ〜、キチィ"と思いながらも前にでてくれないので、"離れたか?"と下から確認すると私の後輪の横に"おら、早くいかんかい"と言わんばかりにあおられる。

コンビニ手前最後の坂では、中腹でS井さんにスーッと抜かれて、気分は"群馬CSCで心臓破り手前まで牽かされたあげく、心臓破りでの勝負に絡めず沈む"気分。

心が折れそうになるものの、思ったほど離れていかないので、もう一回踏みなおして頂上手前で抜き返す。ここで最大心拍196をマーク。

コンビニ休憩後は尾根幹で帰還。

上麻生道路の市ヶ尾で本隊と別れて自宅へ。


■午後の部
パスタを食べてから長袖ジャージに着替えて午後の部スタート。これも妻子が留守だからなせる。

久しぶりにヤビツTTをしたい気分なので、目的地はヤビツ。

ブログを読み返してみると、前回ヤビツを登ったのは2009年9月27日らしい。その時のタイムはコンビニから32分04秒だったので、今回は30分台を目標に。

R246のアップダウンもやや追い風(クルマの流れか?)に乗って快調に進む。通常練でやや脚に疲れを感じるものの、調子は良い方だと感じる。

いつもコンビニから計測しているのでコンビニまではのんびり。

蓑毛でここに来たことを後悔。

引き返そうと何度も思いながら、前方にローディを一人発見し、彼を目標に走る。抜いてからタレるととってもカッコ悪いので一定で頑張る。

自分が成長したのか、アドレナリンで脳みそがおかしくなったか分からないけど、蓑毛から先はそんなにツラくは感じない。

菜の花台を過ぎてからちょっとタレてしまったけど気持ちだけは切らさずにゴール。

30分21秒(コンビニから)

自己ベストを更新。年内30分切りを目標にしよう。

帰りは裏へ下り、津久井湖、橋本を抜けて帰還。