ロング練

道志みち〜山伏峠〜山中湖〜足柄峠〜小田厚側道 194km

5時起床、5時40分出発。

集まったメンバーは、id:bean_cyclehorseさん、id:m-kipさん、M田さん、S木克兄さん、私の同僚K川さんと私。

ちなみにK川さんは江戸川在住のため、青葉区まで片道40kmを自走で参加。往復で私より+80km。。。

id:trek5200さんも参加予定だったけど出発時にトラブルが起きて途中合流と連絡が入ったので我々は先に出発。

上麻生道路を北上し、鶴川手前でtrek5200さん無事に合流。鶴川街道を橋本方面へ。

m-kipさん、trek5200さん、S木克兄さんは帰宅時刻に制限があるため途中で離脱するとのこと。

trek5200さんは前日ヤビツへ行き脚パンとのことで終始大人しかったけど、m-kipさんとS木克兄さんが二人で積極的にローテをして先頭を普段より3〜5km/h増しで牽く。

このペースは地味に皆の脚を削っていき、餌食になったのがK川さん。走りこんでいるとはいえ、ド平坦な江戸川区に住んでいて、単独で走ることが多い上に、坂をこなす練習が圧倒的に少ないので仕方ないかな。

橋本を越え、道志みちへ入ると更にK川さんがキツくなってきて、登りの度に遅れがちに。

道志の道の駅へ8時45分頃に到着しトイレストップして、途中離脱の3名とお別れして、4人で先へ進む。

ここからの山伏峠は富士ヒルクライムを控えているM田さんに練習してもらわないといけないので頑張る。

ずっと背後にM田さんの気配を感じるので、私も一人だったら絶対に登れないペースで折れそうになる心を奮い立たせて心拍170〜175で登る。M田さんはまだ風邪気味で咳が残っているらしくゼェハァ苦しそう。

1本目の直登を過ぎ、2本目の直登でスッと離れていく気配を感じる。

このまま淡々と登ろうと思うものの、後ろを振り返り、M田さんが少し離れているのを見ると、自分に甘えがでてきてサボりはじめてしまいペースを落とす(弱)。

最後のヘアピンで自分にもう一度喝を入れてペースを持ち直してトンネルへ。そのままUターンしてK川さんをお迎えに。

山中湖側へ下り、そのまま籠坂峠も越える。ここの下りはとても気持ちがよい。bean隊長が快調に前を牽く。

足柄峠の麓のコンビニで小休憩。足柄峠は前回登ったゴルフ場前を通る方ではなく、勾配が比較的一定な方を登ったのだけど、終盤に突然九十九折れのキッツイ区間が出てきて、「なんじゃ、こりゃ!」と叫んでしまった。

ここは既にダラダラとしか登れず情けない限り。。。

ラストはR255〜R72で南下しR1に出て左折。小田原往復の時と同じく国府新宿からR63に入り小田厚側道へ。

小田厚側道はM田さんが本日の仕上げに爆走。ツキイチ宣言させてもらい張り付いていると、bean隊長が颯爽と飛び出していく。

「お〜、やっぱりディープ履いてるとこの速度から更に踏めるのか〜」と思っていたら・・・スルスルとペースが落ちていき、M田さんが先頭に出た時に私の後ろにつききれず切れちゃってました。。。イカンでしょ。

R246は追い風にも助けられて35km/hほどで気持ちよく巡航。

最後のヤマダ電機坂では下からペースを上げていき、そのまま頂上へ行くはずが、ラストの距離を測りそこねて最後に失速。bean隊長に差された。

このヤマダ電機坂は好きそうですね、隊長。

皆様、ありがとうございました。また宜しくお願いします。