KM朝練

通常練 72km

6時起床、6時40分出発。港北NTをウロチョロしてからKMへ。

集まったメンバーは、総帥、H野さん、S村さん、N羽さん、E口さん、Y本さん、大学生君(お名前聞くの忘れました)、お初のAnchor 乗りの方(この方もお名前聞くの忘れましたけど強かったです)と私(たしか)。

I上さんが不在なのでE口さんが先頭でペースを作るものの、これが速いこと。

特に前半セクションは信号も多く集団後方にいると余計にキツイので、こっそりと前の方に上がっていく。

踏み切り坂、鶴川の二段坂、国士館坂を越えて鎌倉街道坂へ。

ここまでほとんどE口さんに牽いてもらっていたので前にでてペースを作るものの、「ヌルイ、ヌル過ぎるぞ」と背中で語りながらE口さんに抜かれる。

後ろについて最後の信号を越えると36〜7km/hほど。途中左側のラーメン屋のガラスで後ろを確認すると私の後ろに1人は確認できた。

このまま最後の勾配がキツくなるポイントまで我慢して、最後一気にモガこうと思っていたら、予定より200mほど手前で大学生君が早く掛けてきて先頭へ出るので、ここで「ゲストに鎌倉街道のポイント賞を渡すわけにはいくまい」と背後に張り付き、ラストでかわして先着。

ゲストとは言え、何度かこの大学生君はKM練でお会いしているのでチーム入りするかな〜? 若いしあっという間に強くなりそうです。H君、お相手よろしく。

ここからもE口さんが先頭へ。「平地も坂も牽いてもらうわけにはいくまい」と勝手に思い、百草団地手前で前に出て登りのペースを作る。

が、中途半端なペースだったのでH野さんから「ペースアップが中途半端だ。いくなら思い切りいってくれ」と指摘が入る(泣)。

いやはや、それにしてもE口さんが凶悪なこと。とにかく前でハイペースでガンガン牽きまくる。

モノレール下も先頭でガンガン踏み倒し、信号ストップしてはまた踏み倒す。「今日は信号多くて練習になんね〜な〜」なんてケロッと言ってますが、後ろは信号インターバルで青息吐息。。。

そんな時ちょうど多摩動物園前の信号でE口さんと私だけ信号通過。次の信号で私たちも止まったものの、信号1コ分の差(300m位?)ができる。

この差を確定させるべく中央大学もやや踏み、下りも踏む。野猿街道へのT字路もやや減速しただけで青信号に変わりほとんどロスなく通過。野猿街道は40km/hほどで二人でローテしてタイム差を稼ぐ。

延長コースへ入る頃にはほぼ逃げ確定な気分だったものの、競技場過ぎまでは抜かずに走る。

最後はE口さんと練習方法やら仕事の話をしながらコンビニまで。

帰りの尾根幹はS村さんが先行、集団が追走という形で進み、ラストの信号通過からこれまたE口さん先頭で追走するも届かず。

最後に上麻生道路でローテして終了。

帰り道にE口さんに「自転車に乗り始めた頃よりも太ももが太くなったんじゃない?だいぶチャリ乗りっぽい脚になってきたね」と言われてHappyな一日でした(笑)。

午後は子供と公園に行き、2時間走り回ってから、港北NTのヤマダ電機へ。調子が悪かった掃除機を購入。イマドキの掃除機って高いな。。。