ロング練

牧馬峠〜雛鶴峠〜道坂峠 170km

id:bean_cyclehorseさん、id:m-kipさん、id:trek5200さん、S木兄さんとロングへ。

5時起床、5時45分出発で集合場所へ。6時に青葉区役所前をスタート。

今日はスタート直後からbeanさんが積極的に前で。ペースもいつになく負荷の上げ下げが少なく、後ろにいてもとても走りやすかった。

津久井湖を過ぎたあたりでm-kipさんが前にでて、ジワジワと、ただし確実にペースが上がる。

道志道へ入ったところで、まずは一つ目の峠である牧馬峠を目指す。私以外は初めてとのことだったので、先頭で突入。入り口で路肩に止まってbeanさんがトイレストップするが、のんびりペースで先行。

ここでは最近また踏み方が雑になってきた立ち漕ぎの練習。楽に登れるポイントがあったのだけど、どうもここ最近忘れてしまっていて、太ももの前側ばかりを使ってしまうあまり良くない(私にとっては)踏み方になってしまっていたので、斜度もキツめでちょうど良かったので練習。

なんとか牧馬の頂上付近に到着する頃には思い出せた感じ。

牧馬峠を越えて第二の峠、雛鶴を目指すがここのつなぎ区間がアップダウンがキツくてよい練習になる。

この辺りでS木兄さんが痛恨のハンガーノック。補給を兼ねて頂上手前の饅頭屋でできたての饅頭を食べる。ここでm-kipさんは離脱。

残る4人で雛鶴頂上を越え、都留市街を抜けて、道志方面へ。

道坂峠ってこんなにキツかったっけ?と思うほどキツかった。九十九折れが始まる前までのアプローチで脚を削られる。

九十九折れが始まってもtrek5200さんが強い。平日ローラー練の効果が確実に出てきてますね。心が折れそうになるものの、意地だけ。後半の九十九折れセクションでジワジワと離して先着。

道坂峠を下り道志みちに合流するとS木兄さんが先頭でペースアップ。それもガツンと。二番手にいた私は一瞬放置しようかと思ったものの、背後のお二人から『早く追いつかんかい!』という空気を感じたのでペースを上げて無事連結。

ローテを回して快適、には行かず細かいアップダウンに脚も心もズタズタにされながらなんとかペダルを回す。

橋本のコンビニで休憩して、鶴川街道で帰還。

皆様、ありがとうございました。5時に出れば13時には帰還できますね。また行きましょう。