小田原へ

境川CR〜R134〜小田原〜小田厚側道〜R246 132km

id:bean_cyclehorseさん、id:m-kipさん、id:trek5200さん、M田さんとお初のY岡さんと私でロングへ。

12時戻りのm-kipさん、trek5200さん、M田さんはR134の途中で離脱予定。残る3人は行けるところまで行こう、できれば小田原漁港で美味しい食事を食べたいね、という感じ。

5時15分起床、6時15分出発。6時半に青葉区役所へ集合。

まずはR246を南下して鶴間のあたりから境川CRへ。路面凍結していそうな怪しい所も何箇所かあったけど落車もなく、下り基調も手伝って快調に進む。

藤沢のあたりでtrek5200さんがパンク。さっとチューブ交換して空気をシュコシュコ入れていき、修理完了か、と思いきやチューブを噛んでいたらしく豪快にバースト。。。近所のおばあちゃんが何事かと出てきてた(笑)。ちゃんと使えるポンプを携帯しましょう。

気を取り直して江ノ島からR134へ出て西へ。パンクをしてしまったtrek5200さんが遅れを取り戻すべくペースを上げ集団に着火。beanさんが火に油を注ぎ、もう消火不能。M田さんの強烈な牽きが入り、ローテを回し始める。そのまま先頭交代長めで巡航。

花水川橋(たしか)という交差点で湘南平を目指すという3名とお別れして、我々3名は小田原方面へ。

無理の無いペースでローテを回してあっというまに小田原へ。小田原って案外近いんだと感じた。そしてお目当ての小田原漁港へたどり着いたのが9時30分。食堂は日曜祝日は10時半からの営業ということで美味しい食事にはありつけず。。。平日(月〜土)は7時30分から営業しているようなので今度は土曜日にリベンジ。

引き返してルート確認がてらコンビニで短い休憩。国府新宿の交差点を左折して裏道を抜けるとそこは小田厚側道。少しペースを上げて先頭だとソリア、後ろに下がるとメディオの領域。

厚木からはR246で帰還。

R134は自転車で初めて走ったけど、信号も少なめで道幅もある程度あるので走りやすい道ですね。今日のルートは坂もほとんどないし、気持ちよく走れた。これでまたコースのレパートリーが増えたぞ。

そしてR134と小田厚側道でペースを上げて走っている時に、下ハンよりもブラケットに手を添えて肘を深く曲げたポジションの方が空気抵抗が少ないように感じた。帰宅後に鏡を見ながら確認してみたら前面投影面積は下ハンよりも少ないと思うのであながち関係無いこともないかもしれない。