ロング練

三浦半島一周 155km

id:bean_cyclehorseさん、id:m-kipさん、id:trek5200さん、そしてKMからS木兄さん、ノブさんと総勢6人で三浦半島へ。

でもS木さん兄弟は途中合流なので、スタートは4名。青葉区役所を6時半過ぎに出発。

朝食は納豆ごはんを食べたけど、昨日のロング練の影響から脚の疲れよりも身体のエネルギーが減っている感覚なので、早めに家を出て、KM早朝練の待ち合わせのコンビニで、ソイジョイ2個、羊羹1個、パン1個を買い、背中のポケットへ。コンビニから出たところで、KMのS井さんと遭遇。早朝練に参加するらしい。ちょっとお話してお別れ。

集合場所までのんびり進むものの、脚が全然回らない。集合場所へ着くとみなさんすぐに合流。

上麻生道路で東神奈川まで。みなとみらい、山下公園前を抜けていく。いつもは根岸を過ぎたところから左に折れて海沿いの道を八景島まで走るのだけど、今日はマラソン大会開催のため通行禁止とのことから直進してR16で進む。(実際の通行規制は10時からだったみたいだけど)

R16で能見台でS木兄さん、ノブさん兄弟と合流。

体内のエネルギー貯蓄量が全く無く、食べたモノだけで走るエネルギーを絞りだしている感覚なので、すでに菓子パン1個とソイジョイ1個、羊羹を消費。

ここからノブさん機関車が強烈に牽きペースがあがる。

南国な雰囲気漂う見通しのよい直線で突然手を上げたかと思ったらモガキはじめる。一瞬頭の中が"???"となったけどすぐに1分ソリアだと認識。2番手にいたbeanさんを交わしてモガいて、というか踏めずに回すのが精一杯。が、ここまで昨日の疲れをだましだまし走っていたものの、一気に脚がパンパンに。

ここからは疲れてからいかに走れるかが勝負だ、と言い聞かせて我慢の走り。

観音崎で短めのトイレストップ後、海岸線へ出る。一段と風が強くなり5名でローテを回す。もう根性だけ。

むしろ後ろについていると自分のペースで登れないから余計ツライのであえて先頭にでてペースを作る。と言っても、もうシッティングに脚が耐えられないのでほんのちょっとした坂でも立ち漕ぎ連発。

短いながらもそこそこの斜度がある坂をいくつか越えてから葉山方向へ。

するとBeanさんが何度か千切れ始める。ハンガーノックとのことで走りながらノブさんからゼリーを受け取りすぐに補給するものの、そう簡単に回復するはずもないし、おまけに今日は午後から出社ということで昼食はパスしてコンビニに直行。Beanさんとはここでお別れ。

実はこの辺りで私もしばしばボーッとしてきて、危険な様子。ソイジョイを食べて飲み物を飲んでごまかす。

昼食はゆうき食堂手前にあるピザ屋さん。「自由人処」というお店で、S木兄さんがネットで調べて案内してくれたのだけど、とても愛想がよい若い兄弟がやっていて、開店まで少し待たせてもらっている間に、ボトル用に水をくれたり、サービス抜群。通りからほんの少し入ったところにあって、静かに過ごせるし、もちろんピザも美味しくて、ぜひまた行きたい。

昼食後は朝比奈を越え、港南台を抜けて環状2号で。強風の中、ノブさんの一本牽き。自転車通行禁止で側道に外れなきゃいけないポイントのアップダウンでみるみる体力を持っていかれ、もう苦し紛れの立ち漕ぎでやり過ごすしかない(泣)。途中でS木兄さん、ノブさんとお別れして、3人で新横浜まで。

日産スタジアム脇を抜けて無事帰還。

皆様、ありがとうございました。また宜しくお願いします。