事故

KM朝練 35km

木曜、金曜と連続でお酒を飲んで帰宅したので、さすがに今朝もキツかったので早朝練の時間には起きれず。なんとか通常練に間に合う時間に布団を這い出て準備して出発。

集まったメンバーは、総帥、H野さん、I上さん、Y下さん、S井さん、Hさんと私。

若手売り出し中のHさんとS井さんがペースを上げそうな予感があったけど、私は2月いっぱいまではじっくりと走りこむつもりなので、放置するつもり(笑)。

I上さんが先頭で牽く。港北NTを抜けて市ヶ尾高校の前のストレートでもペースは上がらず一列棒状で走っていると、Hさんがスーッと上がっていく。が、路駐のトラックに阻まれているうちに最後尾へ。

鶴見川沿いから踏み切り坂へ向かう住宅地で後続4名(総帥、H野さん、Hさん、私)が信号に捕まり、前3名(I上さん、Y下さん、S井さん)と間が空いてしまう。

ここで前との差を詰めようと後ろ4人のペースが上がったのですが、ここでハプニング発生。

Hさん-H野さん-私-総帥 という順番で走っていたのだけど、対向車線から右折して駐車場に入ろうとしてきた軽乗用車と先頭を走っていたHさんが激突。

Hさんはフロントガラスに叩きつけられながらも受身を取ったものの、そのままクルマは止まらずに、Hさんをボンネット上に乗せたまま、5m以上走ってから停止。

Hさんもすぐに起き上がり、骨折などの怪我は無さそう、とのことでとりあえず警察を呼ぶ。実況見分を行いながら警官の勧めもあり、念のため救急車を呼んでHさんは病院へ。自転車は総帥がクルマで回収に来てくれました。

事故発生は8時30分頃で、全てが終わったのが10時過ぎ。ここからまた練習再開という気分でも全くないので、のんびりと安全運転で帰還。

幸い、Hさんの怪我もたいしたことなく打撲と擦過傷程度で済んだから良かったけど、一歩間違えば大事故になるところでした。他人事ではなく誰の身にも起こり得るのが交通事故。公道を走る以上、本当に気をつけないといけませんね。

Hさん、お大事に。また一緒に練習しましょう。