ロング練

三浦半島一周 142km

KM通常練に参加しようと思い、アラームは遅めにセットして昨夜は就寝。ところが休みの日となるといつもより余計に早く目がさめてしまい、6時前に自然に目が覚める。布団の中で10分位ゴロゴロしたけど、もう寝れないので起きる。

トーストを食べながら携帯でid:Bean_cyclehorseさんのブログを見ると、房総練はやめて三浦一周に行く、と書かれている。

明日はマコッチさんの房総練に参加予定で結構走る予定なので今日の練習は控えめにしようと思っていたけど、せっかく練習できる日だし、なるべくノンストップで長距離を走りたかったので、同行したい旨をすぐにメール。7時半頃に出発予定、とすぐに返信をいただいたのでご一緒させていただきました。

7時半頃にセンター北で待ち合わせ。私の帰宅時間の都合で基本的にノンストップでお願いしたので、待ち合わせのコンビニでパンとウィダーインゼリーを買って背中に忍ばせておく。

新横浜〜東神奈川〜みなとみらいと順調に進む。Beanさんは年末年始まったく自転車に乗っておらず、今日が今年の走り初めだというのに序盤から快調なペース。

金沢八景へ向かう産業道路に入るとおもむろに下ハンで40km/hで牽きはじめるBeanさん。"あれっ?今日はリハビリライドじゃないのか?"と思いながら後ろで楽をさせていただく。というか、方向音痴でルートに自信が無い私はほとんど後ろで体力温存。

(たしか)横須賀に入ったあたりで一度トイレストップ。

ところどころ現れる坂でBeanさんはあまり速度を落とさない(つまり強度は上がる)。疲れるので"登りはもっとのんびりいきましょうよ"と言うと、帰還時刻がギリギリとのこと。

私のサイコン(CS200cad)は普段は時刻を表示させていないので、ここで表示を切り替えて時刻を確認すると11時20分。まだ葉山なのに。

が、「何とかなる」という言葉を信じて走り続ける。R134では少し強度を上げて、10分メディオを1本だけやらせてもらいペースを上げたおかげか江ノ島を過ぎたあたりで目処がたちコンビニ休憩。

ここから先は境川CRを北上。場所は分からないけど、トイレ小屋がある先の見通しの悪いカーブで、ローディとおじいちゃんが接触したらしく、おじいちゃんが顔から出血して倒れている。ローディ(仲間らしく3人くらい)と話すと救急車を呼んだ、と言うので無事を祈りながら先を急ぐ。とは言え、事故を目撃した直後なので、ここまで30km/hほどで進んできたものの25km/hほどに。

いつもは境川CRから中原街道で帰還するものの、今日はR246で帰還。

自宅到着は13時36分でやや遅れてしまったものの、何とか事なきをえました。

それにしてもこのルートなら自宅を出てから約6時間で140kmだから冬のこの時期に距離を稼ぎたい時はいいコースだと思いました。夏は暑くて大変だろうけど。

Beanさん、今日は突然の同行のお願いで、おまけに帰還時刻も決まっている中、ご一緒させていただいてありがとうございました。また宜しくお願いします。