R500

身長190cmの同僚が昨年からロードバイクに乗り始めました。

そんなに大きなサイズの自転車は探すのも大変だろうと思っていたところ、なんとKMにも大きな人がいて、おまけに偶然にも1台手放したい、ということで紹介をして譲っていただいたのでした。

ホイール以外コンポやハンドルは付いた状態で譲っていただいたので、同僚はホイールだけ用意する必要があり、アレコレと悩んでいました。

ホイールは良いモノの方が絶対にいいよ、とRacing Zero やキシリウムSLなど囁いたものの、まずは安いヤツを、ということで、シマノが前後13,000円という破格で販売しているR500を購入。

前置きが長くなりましたが、幸か不幸か、彼のバイクも9速で、私のジテツウ用Merckx も9速。私はOpenPro の手組みを使っているのですが、違うホイールを味わいたい、というので交換してみました。

ということで私はR500を体験。正直13,000円だし・・・と思っていたけど、悪くないです。良くもないけど。

ハブの回りが悪い、とも思わないけど全体的に重い。ほぼ同じ重さのシロッコは中心部(ハブ)から外(リム)に向かってだんだん重くなる感じだけど、R500では中心から外まで全体的に重く感じる。うーん、表現が難しいな。

でも通勤用だったらコレでも十分だと思う。それに後輪だけ、とか片方でも販売してくれるのでローラー用に後輪だけなら欲しいかも。

13,000円でこのホイールを作れるのはスゴイと思う。