山岳ロング練

道志道〜山伏峠〜山中湖〜籠坂峠〜足柄峠 185km

連休最終日の今日は、id:bean_cyclehorseさん、S木(兄)さんと山岳ロング練へ。

雛鶴、道坂を入れて道志道〜山伏峠を抜けて山中湖でUターンというコースも考えたものの、私が行ったことが無い籠坂峠、足柄峠というキーワードをbeanさんが出してきたので、そのコースに即決。

朝6時半に青葉区役所前に集合。メンバーは3名。他に誰か来るかな〜と思っていたものの、時間になったので出発しようとしていると、ブルーのウィンドブレーカーを来たローディが通過。フォームがS村さんっぽいな〜と思い、出発して信号待ちしているS村さんを発見。ロング練に行く日の早朝に会うことが非常に多い気がする。

鶴川、相模原を抜けて順調に道志道へ。途中、ウィンドブレーカーを着ていると暑い(蒸れる)けど、脱ぐと寒い、という状況で非常に難しかった。

道志道では紅葉がとてもキレイ。道の駅を過ぎたところで、調子にのって30秒ソリアを1本(笑)。

登り基調の道志道で脚をどんどんと削られたものの、山伏峠は二人との距離を開けすぎないように何度か振り返りながらメディオ位で登る。

山中湖畔で軽く補給したものの、あまりに寒くてすぐに出発。

籠坂峠はあっという間に終了。気持ちよく下っていると、Racing Speed を履いた53x12のWorld Star が後ろからピューッとやってくる。「Racing Speed はCycling Speed じゃ走れね〜ぜ」と言わんばかりの速度で、私はローラーマシン兼ジテツウマシンの50x13のMerckxだったので全くギアが足らず、120回転超で踏んでスリップに入り追いすがる。

そして本日のメイン。足柄峠

はじめからなかなかの勾配。途中何度か下りになり"もう終わりかな"と思わせつつ実は続いていて、最後の数百メートルでガツンと勾配が上がる。

合っているのかはわからないけど道端に「5.5km」とか看板が立っていて、この看板が頂上までの距離だと信じて登ることに。ここは中盤から徐々に上げていき、後半5分位ソリア域で追い込もうと思っていたので、前半はS木(兄)さんと一緒に登る。

麓でたしか6.2kmと書かれていたので3kmの看板を過ぎてから上げていく。少し早くから上げすぎてラスト10分近くを頑張ってしまった気がするけどまあヨシ。

足柄峠の下り&平坦区間もS木(兄)さんが積極的に前を牽く。市街に入ったところでコンビニ休憩。ここで飲み物は補給したものの、食べ物は悩んだ末に補給せず。これが後に・・・。

帰路は東名大井松田のあたりからR246で帰還。名古木交差点の手前で「〆に表ヤビツ一本いこう」と提案したものの即却下されました(笑)。タイムを狙うとかではなく、あのコンディションで登ったら何分かかるのだろう?とちょっと興味がありました。次回は初めからルートに組み込んでおこう。

その後、R246でまたもS木(兄)さんのRacing Speed が牙をむく。「ここからはまったり行きましょう」条約をあっけなく破棄して、40km/h超で鬼引き。ツキイチで精一杯。

厚木に入る手前から空腹感は感じ始めてきていたものの、誤魔化して走っていたが、大和のあたりで限界に。血の気が引いていき、集中力も無くなってきて力も全然入らなくなってしまいました。すぐにコンビニに寄ってもらい、サンドウィッチ、肉まん、シュークリームを食べた。

全員、落車もトラブルもなく帰還できて良かったです。beanさん、S木(兄)さん、ありがとうございました。


↓今日のルート(たぶん)