雨の中

大井埠頭 100km

昨夜は飲み会で寝不足だったけど、大井埠頭へ行くつもりだったので6時起床。トーストを食べながら準備。今日は雨予報なのでカッパをポケットに入れてMerckxで。

6時30分に集合場所へ行くとすでにKさんとお初のHさんがスタンバイ。すぐにbeanさんも合流して出発。ルートはR246〜尻手黒川道路〜中原街道〜環7。

30km/hを少し下回るペースでアップを兼ねて走行。途中、大森のあたりでパラパラと雨が降り出してくるものの、今日は最低100kmは走りたかったので、テンションが一気に下がり今にも「帰りたい」と言いそうなbeanさんをなだめて大井埠頭へ向かう。

今日が大井埠頭初走行となるbeanさんのために4人で30km/h位でローテ。2周目からは各自のペースで走ることにして皆さんに先に行ってもらい、私は単独で淡々と走行しているとポツポツと雨が。一気に本降りになり路面は完全にウェット。

マンホール、白線に気をつけて公園まで走りどうするか相談、しているとKMジャージのeibinさんを発見。

そういえば、今日は大井埠頭id:eibinさんら数名が発起人となり、集団で走行する機会が少ない初心者の方達に走行マナーやハンドサインなどを学んでいただく「集団走行練習会」を開催する、と言っていた。

かなりテンションダウンしたbeanさんを半ば強引に誘い、かなりのんびりペースで走行。すると橋の手前でやはりbeanさんは雨が大嫌いのようで一人離脱することに。

幸い、雨も止んできたので、あと3周位して帰ろうか、というタイミングで公園を通過した時にeibinさんに呼び止められて、急遽「集団走行練習会」のお手伝いをさせていただくことに。

まだまだ自転車暦の浅い私に何をできるかわかりませんでしたが、とりあえず集団最後尾でペースが速すぎないか、とかアクシデントが無いかなどを見ることに。

初めは車間もすごく開いて一列棒状で走っていた皆さんも徐々に車間を詰めて走行することができるようになり、先頭交代も行い、サマになっていました。

皆さんと一緒に3周ゆっくり走り、ご挨拶させていただいて、大井埠頭を引き上げることに。

帰りはHさんに終始引いていただき、ちょうど12時に帰宅。皆様、ありがとうございました。