楽しい

KM通常練 70km

一週間ぶりに自転車に乗ることに。早朝練から走ろうかと思ったけど、まだ膝が怖いので通常練だけ参加。

7時起床、トーストを食べながらストレッチ。膝にはボルタレンを塗り、ピップエレキバンを4個貼り、ファイテンのアクアチタンサポーターをして7時半出発。

5日間治療というか安静にしていたので走り始めはほとんど痛くない。ちょっとした坂でも踏み込むと痛いけど、回す意識でいるとほとんど痛みは感じない。

お店に到着すると、総帥、副総帥、H野さん、S村さん、I上さん、S木さん兄、K本さん、F野さん、先週に続いて二回目のGiant乗りの方と私(だったと思う)。

集団の後ろにつくと信号の度に踏まないといけないので先頭でスタート。やや膝は痛いけど軽めのギアでクルクルしていると大丈夫。明日レース(JCRC群馬100km)の人もいるし、平地でも踏めないのでペースは遅め。ペースが遅くて物足りなければ誰かが飛び出てくるだろう、と思っていたらアオキ坂でH野さんがピューッと行ってしまう。私は当然放置(気持ち的には追いかけたかったけど)。

踏み切り坂は正直膝が不安で前走車のペースに合わせて登る。やや痛む。立ち漕ぎは封印。

国士舘への二段坂の一段目をシッティングで登っていると徐々に痛みが増してくる。こりゃヤバイと思い引き返そうかと思ったけど、二段目でたまらず立ち漕ぎをしたら全然痛くない。

鎌倉街道の登りでも後半は立ち漕ぎで乗り切る。百草団地、モノレール下と集団のまま。中央大学の坂ではH野さんとT中さんがペースアップをしちょっと離れてしまいダラダラ登ろうかと思ったら、総帥が横からダンシングで並びかけてきたので私も立ち漕ぎで並走。

下った中央大学前の信号で前4人(H野さん-T中さん-私-総帥)と後続が離れたので、逃げを意識。京王堀之内への登りでT中さんに「逃げましょう」と声をかけるものの後ろを振り向くと、S木さん兄が後続を引き連れて追ってくる。シッティングでは膝が痛いのでほとんど立ち漕ぎで登りきったものの下った信号が赤で本隊と合流。当然のごとく延長コースへ。

延長コースに入るとI上さんが元気に。明日レースだというのにK本さんも積極的に前にでてきて楽しい。アップダウン区間を3人で回す。

最後の直登は先頭で入る。無理せず登ろうと思っていたけど意識は後ろに集中。後ろでギアを掛ける音がしたので私もシフトアップ。K本さんが並びかけてきたので私も立ち漕ぎで応戦。なんとか振り切ったけど35km/hしか出ずダメダメ。この坂で40km/h以上を出せるS根さんのパワーが欲しい。。。

コンビニで休憩してからは尾根幹経由でお店まで。お店で時間を忘れて雑談をして13時前に帰宅。

帰宅後はシャワーを浴びてから保冷剤を使って30分ほどアイシング。きちんとした氷嚢を持っていたはずだけど無くしたっぽいからまた買おうかな。ちゃんとケアをしないといけませんからね。

久しぶり(5日ぶり)に自転車に乗ったけどやっぱり楽しい! 明日は大井埠頭へ行く予定。