単独ロング練

牧馬〜山伏〜山中湖一周〜山伏〜道坂(表裏)〜道志道 202km

私は今週が夏休み。明日から金曜日まで九州の祖父母宅へ行く予定なので、今日はロングへ行こうと決めてました。

ルートは前回id:Inaviさんに連れて行ってもらった雛鶴〜道坂〜山伏をベースに、今回は高尾の大垂水ではなく牧馬峠を抜けるルートを考えていました。

朝7時前に出発。世間ではお盆休みも終わり通勤の車が多い中、自転車に乗っている幸せ。鶴川を抜けて八王子までは交通量も多く、また若干ルートにも不安がありましたが何とか予定通りR412へ。ここでR413(道志道)へ入るために走っていると後ろから挨拶をされながら二名が抜いていく。ジャージを見ると「昭和第○高校」と書いてある。

私は三番目に入ったものの後ろをみるとまだ4〜5名がいる。チーム練習のようで邪魔しても悪いけど、独りで寂しかったのでしばらく混ぜてもらった(笑)。

R413に入ったところで先頭を引いている子の横に並んで「どこに行くの? 牧馬は通る?」と聞くと、「僕行き先知らないんです。」と(汗)。行き先も分からないのに先頭を引くってある意味スゴイな〜と感心していると、違う子に確認してくれて「西湖へ向かいます」とのこと。たぶん牧馬は通らないだろうと思いながら私は右折。やはり彼らは道志道を直進していきました。

さあ初の牧馬峠です。R413から右折した途端に交通量は一気に減り、5匹の猿がお出迎えしてくれました。ここからどれほどなのかも分からないのでマイペースで上る。やや勾配がキツイところもあったけどあまり距離が長くないのであっという間に終わりました。

ここからは雛鶴を目指します。ズンズン進みますがどうも様子がおかしい。昨夜何度も確認して今朝も出発前にルートを確認してきたT字路が出てこない。とは言えすでに山道を何キロも走ってきているので戻りたくない&合っててくれという思いで進みますが、無情にも間違ってました。

↓間違って通ることになった道志ダム


あとで確認したところ、本当は相模湖/R20方面へ右折しなくてはいけなかったT字路を、いつも見慣れている山中湖/道志方面へ左折してしまっていたようです。

雛鶴は諦めて、でもできれば200kmは乗りたいのでどこで距離を稼ごうか悩みながら走っていると道志道へ合流。登り基調の道志道を独りで心折れそうになりながらエッチラオッチラ進んでデイリーストアで早めの昼食を摂ろうと思っていると自転車の大集団がデイリーストアを埋め尽くしています。

見るとさきほど分かれた昭和第○高校や他の高校の自転車部もたくさん。総勢30名以上はいたかな。落ち着かないのでさっと焼きうどんを食べてドリンクを補給してそそくさと出発。

やっぱり山伏峠はキツイ。25Tが欲しくなります。中盤過ぎの直登1本目で原チャリでゆっくり走るおばちゃんに抜かれざま「頑張るね〜、気をつけてね」と言われたので、「ありがとうございま〜す。頑張ります。」と挨拶。すると、途中で路肩に止めてメットインの中をゴソゴソ。こっちは必死なので(笑)、「暑いから気をつけてくださいね〜」と再度話しかけて追い抜くと、しばらくしておばちゃんが横に並びかけてきて、めちゃくちゃ冷えた"お〜いお茶"の150ml缶を「暑いからコレ飲みな。」とさながらツールのサポートカーからドリンクを手渡すように私に手渡してくれました。おばちゃん、ありがとう!

テンションも上がり一気に上りきり、頂上を過ぎて山中湖方面へ下り、距離を稼ぐべく山中湖を一周しながらこの先のルートを考える。

↓山伏峠


"雛鶴をやめた以上、道坂は上るべきだろう"と思い道志道を戻り、道の駅を過ぎたところを左折して道坂峠へ。どっちが表なのか裏なのか分からないけど道志道側から登り反対側へ下ってから、折り返してもう一度道志道へ戻ってきた。ツラ過ぎてインナーxロー固定で上るのがやっと。

登り終えてから気づいたけどどうせ距離を稼ぐなら道坂峠ではなく平地で稼げばよかった(汗)。

その後は往路と同じルートで帰宅。いや〜、単独でツラかったけど、高校生やおばちゃんとの出会いがあって楽しかったです。

↓今日のルート