自己最長記録

鶴川-大垂水峠-雛鶴-道坂-山伏-山中湖一周-道志道 211.7km

ロング練の開催をid:Inaviさんにお願いして本日行ってきました。

ルートを忘れないうちにAlpslabで作成して疲れたので詳しいことは明日。

長距離レースに出る予定はないけど、練習でやっていないことはレースではできない、という思いからid:Inaviさんにお願いして長距離練習を企画してもらいました。

まずは180kmあたりからということで↑のルート。

7時にInaviさん、Hagieeさんと三人で鶴川駅前を出発。KM通常練コースへ合流するところで単独早朝コソ練の帰りと思われるS村さんを目撃。

鎌倉街道の登りではまだまだ先が長いのにHagieeさんがペースアップ。尾根幹を経由して野猿峠。ここはまったりと。八王子を抜けて高尾駅前のコンビニで休憩。

大垂水はまたもHagieeさんが軽〜くペースアップしあっという間に越える。相模湖インター付近は高速に乗る車で大渋滞。高速の乗り場を過ぎるとガラガラ。ここから左折して雛鶴へ。ここから10km以上ダラダラとアップダウンを繰り返しながら上っていくというコースプロファイルを聞いてInaviさんと色々な話をしながらゆっくりと上る。クライマー魂がウズくのかHagieeさんはかっ飛んでいきました。頂上の雛鶴トンネルで残念ながらHagieeさんは時間切れでUターンとのことでお別れ。

Inaviさんと山梨県側へ下ります。都留市街(?)を抜けて道坂峠へ。ここはヤビツより距離は短いけどヤビツより斜度があってツラかった。まったりロングで走っているのでイイですが、追い込んだら相当キツイと思われる。道坂峠を下っているところで100kmを越えた。下りきると見覚えのある道志道に出てビックリ。山中湖方面へ右折してデイリーストアで昼食。

昼飯後は山中湖を目指して山伏峠。正直ここが一番キツかった。大垂水、雛鶴、道坂で削られた脚(というほど大したものは持ってないけど)では峠と勝負する気も起きず「漕いでればいつかは着くよ」というInaviさんの言葉を思い出しながら淡々と回す。

山中湖に着くと学生達の夏休み合宿やファミリーでの観光などで大混雑。ソフトクリームを食べてから山中湖を一周して帰路へ。

道志道を抜け、橋本のあたりでプチゲリラ豪雨に見舞われた。鶴川街道経由で無事帰宅。

Inaviさん、ありがとうございました。次回はぜひ富士山一周を。