初めての大井埠頭

大井埠頭周回8周 130.2km

今日は初めて大井埠頭へ。

6時半に起きて外を見るとメチャメチャ天気がよく暑くなりそう。シュガートーストを1枚食べてから7時に出発。R246で二子玉川まで出て多摩沿線道路を川崎方面へ。普段の早朝練では通り過ぎるガス橋を左折して東京都へ。この時点で30分強で着いたけどあまりに暑くてコンビニ休憩。(寒さはかなり耐えられるのですが暑さに弱い)

大井埠頭周回コースには自動販売機はあれどコンビニは無いという情報だったので、ここで菓子パンで補給。予備としてウィダーインゼリーと羊羹を購入。

ここからは池上通りを北上して問題なく到着するはずだったのに気づけば大井町駅まで進んでしまいUターン。曲がらなくてはいけない交差点を何とか発見して大井競馬場前を通って8時過ぎに埠頭へ到着。迷子になったこともありこの時点で走行距離約28km。

そのまま周回コースへ入ったものの、全くコースが分からないので適度なペースで走る方にくっついて1周。それにしても物凄い数のローディ達でポツポツと少人数で走っている人を除いては10〜20人位の集団がいくつもできているし、自動車に積んできて練習している人が多くコースのアチコチに駐車しているところを見るとさながらレース会場みたいでした。

コースもなんとなく分かったところで後ろから4人のそこそこのペースで走る集団が来たので乗車。向かい風区間37km/h位、追い風区間では45km/hほどで周回。この集団で2周したところで暑くて頭がボーッとしてきたので公園で休憩。

自動販売機で買ったカルピスソーダ500mlで体を冷やし走っている人たちを見ていたらマコッチさん登場して挨拶。オートバイ時代と比べたら激ヤセだ(笑)。自転車やってることを知らない人が見たら病気かと心配される位のヤセっぷり。それでもまだ絞るということだったし、オートバイ時代を変わらず上を見て練習しているので、私も負けずに頑張ろう。

再スタートするとすでにアチコチに大集団があって速度もいろいろ。4周目(再スタート後1周目)はJCRCの会場でもよく目にするYuki○inジャージ8名ほどが前を引く25人位の集団で走行。公園へ向かう追い風区間で右側を抜いていく集団がいたので乗り換え。

某大学の自転車部やトライアスロン部4名が積極的にローテーションして前を引いている20名ほどの集団。集団走行は練習できるけどこのままでは練習にならん、と思い先頭ローテに加わる。この集団で5周走ったところでちょうど100kmを超え、帰りのことも考えて走行終了。

公園でコーラ500mlを飲んで日陰で体を冷やしてから帰路へ。帰り道が地獄だった(汗)。大井埠頭よりもツラかった。ジリジリと照らす太陽+酷い向かい風で、調子にのって大井埠頭で走った脚にはキツすぎる。ガス橋まで戻ったところでそのまま往路と同じR246をこの疲れっぷりで走るのは危険だと判断して、早朝練コースをトレースして鹿島田、鶴見川を抜ける。予定ではそのまま帰宅するつもりだったけど頭痛がしてきて身の危険を感じたので仲町台でKMに寄ってから帰宅。練習終わりのI上さんがいて私の自宅の近所へ寄ってから帰宅するとのことだったので自宅付近まで引いてもらいました。

まだまだ坂も平地も足りない私にとって平地でのスキルやパワーを習得するにはとてもよい場所だと感じました。また行こうと思います。