KM朝練

愛宕周回 86.7km

昨夜の時点で朝方まで降雨が予想され、早朝練は厳しそうだけど通常練の時間帯なら大丈夫だろうとポジティブに考えて就寝。釣り&仕事の疲れがあり、深い眠り(だと思う)で6時半に自然起床。

軽めに朝食を食べた後、レース用ホイール(Easton EA90 Aero)が付いたままだったので、外して練習用カンパのシロッコに変更して空気を入れてから出発。路面こそ濡れているところもあったけど暑そうになる予感。

集まったメンバーは、副総帥、A壁さん、Y下さんと私の四名。ここ数ヶ月の間で私が参加した中では一番少ない気がする。出発すると予報ははずれ晴れてきた。

踏み切り坂、国士舘を抜けるころには完全に真夏日で滝のような汗。鎌倉街道へ向かうところであまりに暑いので通常練コースではなく、日陰も多い愛宕団地周辺を回る周回路にしようとY下さんが提案。多摩ニュータウン通りを過ぎた信号を左折して周回路へ。

初めて走るコースだったけど日陰も多くノーマルコースはアップダウンも控えめで良い感じのコースでした。一周した所であまりに暑くて熱中症になりそうだったので全員で休憩。三ツ矢サイダーガリガリ君でクールダウンしてから再スタート。

二周目は"のんびりと"ノーマルコースを走ろうと話していたのに、ローテーションを回し始めてA壁さんの番になると急激にペースアップ。挙句の果てにコース終盤でアタックをする始末。それに副総帥がカウンターアタックをぶつけてくる。

三周目は坂をプラスしたオプションコースへ。傾斜もあまりキツクなくクリアした先でA壁さんと先行していたらもう一つの坂を通り過ぎてしまい、もう一周回ることに。

四周目あたりになるとみんな疲れてきていそうだったので、最初の坂の終わりで立ち漕ぎで一気にペースアップして下りに入り、私だけ信号トップ通過。後続の三人は赤信号で停止するのが見えたのでガッツポーズ。その後は"愛宕一息坂"を両側から登り終了。

帰りも暑くて死にそうでコンビニストップしてから帰路へつき12時頃にKM着。