KM朝練

サイクリング 65.5km

昨日はアップを入れても50km強しか走っていない割りに、レースということもあり脚には疲労感がたっぷり。でもせっかくのお休みだし起きた段階で考えようと思い昨夜は就寝。

自然起床したのが6時。急いで準備すれば早朝練に間に合いそうだったものの、昨日輪行袋に入れて運んだまま開梱していないことを思い出し、早朝練はDNS。ゆっくりと朝食を食べながら自転車の準備をして朝練から参加するためにKMへGO。

脚は回るけど少し重いギアを踏もうとすると脚が疲労感を訴えてきてすぐに重くなってくる。おまけにお店までのアップ区間で普段は心拍も160以上に上がってくる所で踏んでも140にも満たない。今日のメンバー次第では不安が残るけどアクティブリカバリということで無理せず走ろうと思う。

KMへ到着すると集まったメンバーは、F井さん、H野さん、S村さん、T田さん、A壁さんと私。前述のうち四名は土曜日につくば8耐(チームで2位獲得!)を走ったにも関わらず、昨日も早朝練から100km以上を走り、今日も早朝練から走ってきているという"真性ドM"な人たちで不安が募ります。

するとI上さんが奥さん(今年からロードバイクを始めたようです)と一緒にサイクリングをするという情報が入り、早上がりのH野さん以外はのんびりサイクリングへ行くことに。

普段は登りのある道ばかりをつないでいるけど、今日は鎌倉街道の登りまでひたすら坂を避けて進みます。

私はずっとインナーでケイデンス100〜110をキープして走行。鎌倉街道の登りではA壁さんとS村さんがアウタートップでSFRしている中、私はひたすらクルクル。

それにしてもI上さんの奥さんはクルクル回して尾根幹のアップダウンも余裕でこなしていて感心してしまいました。きっとすぐにディルーカばりの下ハンダンシングを繰り出すようになるのでしょう(笑)。

尾根幹終点のセブンイレブンで休憩してから戦車道を走って野猿街道を通って帰ってくるルートをAve20km/hちょっとで帰ってきました。

たまにはこういうのんびりサイクリングもイイものですね。あとは途中で美味しい物を食べられたら完璧。