平日朝練

北山田周辺 58分 25km

昨夜はヴォクレールの勝利を見てから就寝したので普段より睡眠時間は少なめだけど、A壁さんからお借りしているTimeペダルを試したくて外で朝練。

とは言え、家を出てから帰宅するまでに1時間しかなく、緑山周回や北八朔周回に行くと片道で15分ほどかかってしまい、30分位しか現地で走れないのでどこを走ろうか悩みながら家を出発。アップダウンも適度にあるので港北NT内の区役所通りと歴博通りをつなげてグルグル走ろうと思い走っていたら、Hagieeさんが北山田あたりで周回しているということを思い出した。

北山田というのはクルマでもあまり走ったことのないエリアだけど、請地の交差点から"新しい道を探す"目的で勘で進むことに。

請地交差点から東へ向かい不動谷という交差点を左折して登り。サレジオ学院前を下り、東山田で突き当たりを左折して打越交差点をまた左折したら見事に請地交差点に戻るという6km弱の一筆書きがあっけなく完成(笑)。

さてTime RXS Carbon ペダルの印象は、常に脚が前を向くように軽いテンションがかかっていてとても気持ち良い。ただY下さんからコメントをいただいた通り、LOOKとは軸から踏み面までの距離が違うようで、しばらく走っているとふくらはぎに違和感を感じてきました。ちょうど春先にサドル高が合わなくてふくらはぎが異常に疲れが溜まるような感じ。

そこで昼休みにKM総帥に電話して相談したところ、"やはりポジションは調整すべき"とのアドバイスを頂いた。

ちょっとWEBや雑誌で調べたところ、軸から踏み面までが

  • LOOK Keo Carbon:15.7mm? 16.7mm?
  • Time RXS Carbon:8mm? 13mm?

と正確な情報が得られませんでしたが、どうやらTimeの方が軸からソールまで近いようなので、帰宅後にサドルを少し低く後方に調整。

あとは停車する時に左足をひねって外そうとしたところ、同時に右足も外れてしまうことがあったので、少しスプリングレートを固めに調整しようと思います。