大集団

早朝練+通常練 110.8km

昨夜寝る前にチームの掲示板を見たら「早朝練やります」と書かれていたのでアラームをセットして就寝。

実は少しブログをお休みしていた間に妻、子供+私の両親と熱海旅行に行ってました。その間は全く自転車に触らず食べるか飲むか観光してるかだったので、久しぶりに自転車に乗る。

起床後ホイールをEA90 からシロッコに変更して空気を入れたりしていたら家を出るのが遅くなってしまい、朝食は食べれず。仕方ないのでクエン酸ゼリーとソイジョイをポケットに入れて出発。集合場所に着くと、H野さん、S村さん、Hagieeさん。4名で早朝練に。

多摩沿線道路まではおだやかに進んでいたものの、多摩川沿いにでると誰が着火したのかペースはグングン上がり息も絶え絶え。。。ガス橋付近で間に車が入ってしまい単独に。そこからは何とか見える位置に前はいるけど追っても差は縮まっていかず。府中街道に入ったところで何とか合流。朝からツライ。

腹が減ってきた頃に仲町台に到着。コンビニでオレンジジュースと菓子パンで補給して通常練へ。

通常練に集まったメンバーはたぶん15名くらい。数えるのも嫌になる位多かった。レースが続きしばらく追い込んだ練習をしていなかったので"今日は上げていこう"と心の中で。

アオキ坂で「なぜか」S村さんがアタック。早朝練で疲れたと言っていたのに。とりあえず追う。

踏み切り坂でも「また」S村さんがアタックして後続を切ろうとする。もう放置しようと思っていたらHagieeさんとyuukihさんが追い始めたので私も便乗。

Hagieeさんと「集団大きいから逃げたいですね」と話してなるべくハイペースを維持するものの今日はことごとく信号に捕まり逃げれず。

鎌倉街道の登り、百草団地でも後ろは離れず。うーん、難しい。

モノレール下でI上さんに「ここは回していこう」とお尻にタッチされて抜かれたのをきっかけに短い間だけど先頭ローテ。練習後にも話をしたけど、千切り合いもたしかにいいんだろうけど、やはりせっかくチームで練習しているのだからこういう練習をしていきたい。

中央大学の坂を下りながらHagieeさんと京王堀之内への登りで逃げ出そうと話す。野猿街道から左折して登りに入るところで位置取りOK。登りに入ったところでペースを上げて後ろを見ると離れている。登り切る手前でもう一度振り返るとyuukihさんが追いついてきて三人に。このまま逃げれるか?と思ったものの下った信号が赤で終了。

ここからは最近ほぼ定番となっている延長コース(そろそろこっちを通常練コースと呼んだ方がいいのか?)に。

緩いアップダウンを抜けて後ろを見るとI上さん、S井さん、yuukihさん、Hagieeさん。水処理場(?)の交差点までに最後尾に落ちたけど踏みなおして前に追いつく。

最後の坂でダンシングした瞬間に右太ももが攣り掛けたもののシッティングに変えて何とかやりすごす。と、Hagieeさんはふくらはぎを攣ったらしい。

帰りの尾根幹は後ろでフォームを意識しながら淡々と。