保険

S村さんのチェーン切れとE口さんのスポーク折れを目の当たりにし、私もジテツウや練習時に携帯する物を見直すことに。

またこれからの季節には練習時にボトルを二本持ちたいのでサドルバッグを復活させることに。

今まではツールボトルに下記の物を突っ込んで自転車を換える時(ジテツウ時と練習時)もボトルケージに差し替えるだけで対応して携行していました。ジテツウ時はリュックに予備のチューブを更にもう1本。

  • スペアチューブ1本
  • タイヤレバー
  • パンク補修用パッチ
  • アーレンキーセット
  • 6x7mmスパナ
  • 3cm幅の布ガムテープを20cm位
  • タイラップ5本位

ただこれだけでは一人のロング練やジテツウ時に不安が残ります。予測できるチェーン切れやスポーク折れですら対処できないので、不測の事態が起きた場合は絶望的です。

ということで最低限予測できるチェーン切れとスポーク折れには対処できるようにしようと思い、ニップル回しを購入。Park Tool の物で3サイズのニップルに対応できるモノ。

あと小型のチェーンカッターも購入しようかと思ったけど、ジテツウ時のリュックに通常サイズのカッターとコネクティングピン(以前乗っていたアタック号をメンテした時に二個買って余っていたヤツ)を入れておくことにします。

何もないのが一番ですが。