もてぎエンデューロ その2

レース

スタート時間が近くなりスタート地点へ向かいましたが、気づくのに遅れてしまい既にメチャメチャ並んでます。たぶんこの時点で先頭から最後尾まで約100mはあったのですが、25m遅れくらいの一番端っこに滑り込みセーフ。7時間組のスタートの後ろに並んでいたので、7時間組のスタート後に正式のスタートラインまで移動する間にさらに前にでることができて最終的には前から5列目くらいに並べました。

スタートして1コーナーはゴチャゴチャです(笑)。ママチャリからロードレーサー、着ぐるみチャリまでいますが、比較的みなさん真っ直ぐ走ってくれたので、一気に前に追いつこうとペースアップ。坂の下(90度コーナー)で前との差を確認すると・・・人が多すぎて分かりません(汗)。
7時間と4時間ではゼッケンの色が違うので区別できますが、同じ4時間でもソロはフロントフォークに計測器を取り付け、チーム耐久ではライダー交代があるので足にバンドタイプの計測器を取り付けるので近くに行かないと分かりません。
とりあえず坂をダンシングで駆け上り、周りにいるライダーを確認するとほとんどが4時間ソロの様子。増えたり減ったりしましたが、だいたい30名程度の集団のようです。体が慣れるまでしばらく後方で様子を見させてもらおうと思ったのですが、速いこと、速いこと。ほぼ下り基調のコースとは言え、オーバルを含む平坦区間ではずっとメーター読みで45km/hくらい。唯一の坂は楽勝でついていけるのですが、下りはみんな脚を止めてシャーっと下っているのに、私は全力で漕がないとスリップから外れてしまいそうな感じ。さらに後方だとコーナー立ち上がりの度に千切れてしまいそう。スタート後1時間まではついて行くので精一杯で、ドリンクもほとんど飲めず、「こんな速いペースで走りながら一体いつどうやって補給食を食べるんだ?」と不安いっぱいでした。周りの人たちの補給のタイミングをみて、補給食を摂る区間が分かったので良かったです。

1時間も過ぎて少し冷静に周りを見てみると20名くらいに減っています。正直、余裕が無かったのでいま自分のいる集団が何番手くらいなのか全く分かりません。(たぶん2番手集団か3番手集団だと思います。)
ペースは若干落ちましたがそれでもメーター読み38km/hペースで走っていて私にはギリギリのラインです。心拍は常に170〜180で、このペースで4時間は厳しいなーと考え始めます。でも折角のレースですし自分よりも速い人達と一緒に走れる良い機会なので「疲れたらピットインして休憩すればいいや」と結果よりも後悔しない走りを少しでもしようと思い走り続けました。

集団後方で付いていくとコーナー立ち上がりの度に今にも千切れてしまいそうなので、集団の前方へ行ってみることに。比較的余裕のある坂で一気に後方からまくって3番手あたりに行こうと思ったら先頭へ出ちゃいました。アベレージ速度は同じ程度ですが、やはり集団前方の方が肉体的には楽でした。数名で先頭ローテーションもするのですが上級者のように上手いことにはいかず、後続はみんな好き勝手に前走者を風除けにして走っているけど先頭には出てこないって感じでした。

この集団で走っていましたが、2時間半を回った頃に右脚ハムストが攣ってしまい終了。きっと脚が攣らなくても、千切れてしまっていたと思いますが。あとは脚をごまかしながら3〜5名程度の小集団を渡り歩いて何とかゴール。結局、両足ハムストと右足内腿と3回も攣ってしまい、補給の大切さを感じました。

結果的には4時間ソロのトップと3周回差もつけられてしまいましたが、リザルト以上の実力差を感じました。もっと精進しなくては。

レース後

4時間のレース終了後は、7時間にエントリーしているeibinさんや仲間の応援。eibinさんは5時間経過したあたりで休憩にピットインしてきたのですが、脚が攣った後も恐ろしいペースで周回して7時間ソロのクラス7位!(ご本人は納得がいかないようです)。7時間クラスがゴールしたらちゃっちゃっと片づけをして撤収。水戸インター近くのとんかつ屋で夕飯をたらふく食べて帰路につくものの猛烈な睡魔に襲われ、美野里SAで撃沈。30分仮眠して再出発。首都高も流れていて22時過ぎに自宅へ到着。長いような短いような24時間でした。


【リザルト】
クラス:4時間ソロ
順位:64位 / 496人(出走)
タイム:4時間10分53秒
周回数:21LAP
走行距離:151km
Ave.Spd:36.15km/h


**********


筋肉痛もほとんど無く、明日は朝から出張のため今日は頑張ってジテツウ。筋肉痛は無いものの体はものすごく疲労しているらしく、ヘロヘロでした。明日は休息して、明後日にもう一度刺激をいれて、土曜日のレースに備えたいと思います。


【往路】
走行距離:40.7km
Ave.Spd:28.8km/h
走行時間:1時間24分
総時間:1時間41分


【復路】
走行距離:32.8km
Ave.Spd:23.0km/h
走行時間:1時間25分
総時間:1時間46分